仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

このページの記事目次 (カテゴリー: オータムニュース

total 11 pages  次のページ →  

ココロが起動する!-今年も2,000を超えるスイッチが入りました!「オータムセミナー開催報告(概要版)」

   ↑  2010/10/15 (金)  カテゴリー: オータムニュース
 平成22年10月11日に開催された「第4回せんだい・みやぎオータムセミナー2010」は、たくさんの方々のご協力により、無事終了することができました。ご来場者に恵まれ、盛況に実施できましたことに実行委員一同厚く感謝申し上げます。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 さて、当日の来場者の方のアンケートならびに受講票の集計結果がまとまりましたので、ご報告いたします。

[PDF版はこちら]

参加者総数 約1,000名 (来場者・講師・スタッフの合計)
 ★ 中高生約2割程度、大学生・社会人がそれぞれ約4割程度
延べ受講者数 約2,200名 (各講座受講者数集計)
 ★ 1講座あたりの参加者数13.0人
 ★ 受講者アンケートの満足度は90%以上
grapha.jpg graphb.jpg

オータムセミナー全体に関するアンケートにご回答いただいた方の多くは、高い満足感を得ていただくことができたようです。
 (受講者アンケートより、Q2.満足度の理由)

学校では聞けない社会人のお話が聞けてよかったです」(大学生)
夢を見つけられたような気がする!」(高校生)
知らなかった一面やお話に触れ、新しい気づきがあった」(社会人)
「自分の将来に関する考え方や、今できること、やることに対する考え方が変わった」(高校生)
自分の人生を見つめ直す、良い機会になりました」(社会人)
「就職の話や教育、人生、夢など多様な観点からお話が聞けて面白かったです」(大学生)
自分の将来について漠然と悩んでいたので、よい情報を多く得られたから」(大学生)

CIMG0836.jpg PA110018.jpg CIMG0291.jpg

また、オータムセミナーに参加して、新たな行動を起こす「きっかけ」を得ることができたようです。

 (受講者アンケートより、Q6.「明日からこれをやってみよう!」と思ったことがあれば教えてください)
「目標をもち、あきらめず目標に向かって走る!!!」(高校生)
幸せだと思ったことを具体的に数えてみる」(社会人)
農家レストランの夢実現に向けて、行動していきます」(社会人)
「失敗を恐れてすぐに諦めてきたので、失敗してもいいから努力を続けてみようと思った」(大学生)
「周りが変わらないことを悩まずに自分で変われる現在を変えていく」(高校生)
自分の思いを人に語る」(社会人)
『やりたいことノート』をつくる」(大学生)

PA110094.jpg PA110065.jpg CIMG0385.jpg


今年も「ココロが起動する」をコンセプトに、2,000を超える大人と若者の出会いが生まれ、若者が一歩踏み出すきっかけ作りをすることができました。約2,000枚近い受講票の一部ご紹介します。

【各講座の受講票のコメントより】
・自分が興味を持てる仕事の方向へ進んでいくということが、人生を納得したものにできるという考え方が心に響いた。
・今の自分の欲しているもの、自分の求めているものを再認識、確認できました。
・現職が嫌いではない為「起業」もうまく進まず、まさに憧れの茨の道なだけに、自信を頂戴しつつ、勇気もいただきました。
・自分が実現したい世界は、ニーズに答えたり、共感する仲間をつくることで実現され、自らが発信していくということが大切だと学んだ。
・海外に行きたいけどきっかけやタイミング、行き方がわからない状態でしたが、行動を起こしてみようと思いました。
・おかれている環境や立場は全然ちがうが、どんな場所にいても進化し続けることをあきらめてはいけないと感じた。
・やっぱり物作りの楽しさは苦労を上回るのだな!と勇気づけられた。
・今まさに就職活動が始まろうとしているので社会に出ていく不安もあるけれど、自分がワクワクする仕事がしたいと心から思いました。
・自分の思いを出すことに迷いがあり、なかなか出したいけど出せないでいましたが、一歩を踏み出すという意味でも、今できることの一つなのだとわかりました。
・“プラスのことを口に出して言ってみる”ということで、こんなにもすぐ感情が変えられるのかということが新たな発見でした。
・どうやって人を助けるか深く考えさせられた。将来、まちおこしに関わる仕事に就きたいと思った。
・やりたいのにできないという自分を何回も受け入れ、目標を何回も変えていったのが印象に残りました。でも夢はあきらめないで探せばいいというのも印象に残りました。
・楽しみながら仕事をすることに魅力を感じた。自分も楽しみながら、新しいものを作ってきたいと思った。

第4回せんだい・みやぎオータムセミナー2010開催概要

▼日 時:2010年10月11日(月・祝) 10:00~17:00
▼会 場:東北学院大学 土樋キャンパス 4~6号館
▼開催講座:170講座(参加市民講師190名)開講 <1講座60分>
▼運営体制:当日スタッフ109名

 ※実行委員会スタッフ58名(社会人13名・学生45名)
 ※当日サポートスタッフ51名(社会人5名・学生46名)

▼主 催:せんだい・みやぎオータムセミナー実行委員会
※参画団体:NPO法人ハーベスト 宮城県中小企業家同友会 センダイ自由大学 NPO法人せんだい・みやぎNPOセンター NPO法人まなびのたねネットワーク 志立生きるちからスクール NPO法人ファイブブリッジ 仙台ゾウ・プロジェクト実行委員会 東北大Masspy 就活支援サークルWILL ALL東北教育フェスタ実行委員会 NPO法人ドットジェイピー東北支部

▼共 催:東北学院大学

▼後 援:宮城県/仙台市/宮城県教育委員会/仙台市教育委員会/仙台商工会議所/NHK仙台放送局/TBC東北放送/KHB東日本放送/OX仙台放送/ミヤギテレビ/DateFM/仙台リビング新聞社/河北新報社/朝日新聞仙台総局/産経新聞東北総局/毎日新聞仙台支局/読売新聞東北総局


[PDF版はこちら]

FC2スレッドテーマ : 生きる力の創造 (ジャンル : 学校・教育

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-784.html

2010/10/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

オータムセミナー講座数・参加者数[速報版]

   ↑  2010/10/12 (火)  カテゴリー: オータムニュース
今年のオータムセミナーの講座数および参加者、受講者数は下記のとおりでした。

開催講座数 170講座(昨年比↓)

受講者のべ数 2,303名(昨年比ほぼ→)
※1人当たりの平均受講講座数 3.29講座(昨年比↑)
※1講座当たりの平均受講者数 13.0人(昨年比↑)

参加者総数 966名(昨年比↓)
※総数内訳 来場者670名/講師190名/スタッフ106名
※来場者内訳
中学生以下 14名 0.2% 
高校生 90名13.4% 
大学生 292名 43.6% 
一般265名 39.5% 
他・不明 9名 1.3% 

来場者、講師、スタッフのみなさまからお寄せいただいている声もふまえた開催報告は、別途作成・公開をしてまいります。よろしくお願い申し上げます。

FC2スレッドテーマ : 生きる力の創造 (ジャンル : 学校・教育

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-782.html

2010/10/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

オータムセミナー実行委員長より御礼メッセージ

   ↑  2010/10/12 (火)  カテゴリー: オータムニュース
実行委員長の中山よりご来場者、講師、スタッフのみなさまに以下、動画にて御礼を申し上げます。

◎ご来場者のみなさまへ



◎講師のみなさまへ


◎スタッフのみなさまへ


直接目の前で御礼を申し上げたいところ、大勢のみなさまにまずは生の声で御礼申し上げたく、動画でのメッセージとさせていただきました。ありがとうございました。

FC2スレッドテーマ : 生きる力の創造 (ジャンル : 学校・教育

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-781.html

2010/10/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

本日、中山聖子ラジオ出演!

   ↑  2010/10/12 (火)  カテゴリー: オータムニュース
こんにちは。ハーベスト事務局長の原です。
オータムセミナー終了翌日。事務所は静かな様子です。

オータムの差し入れがさらに届き、ドリンクが100本を超えました。
片付けのエネルギー補充に使わせていただきます!

さて。本日ハーベストのラジオ番組「ハーベストタウン」にせんだい・みやぎオータムセミナー実行委員会実行委員長/ハーベスト代表の中山聖子がゲスト出演をいたします。


radio1010121.jpg radio1010122.jpg
ハーベストラジオチームの学生DJが、中山聖子の人生に切り込みます!
本日のDJはともよんこと田口さんが担当します。

放送は下記のとおり。インターネットでもサイマルラジオで全国からお聞きいただけます。

【放送日時】2010年10月12日(火) 12:30~13:00/17:00~17:30
【放 送 局】ラジオ3 仙台FM76.2
 ⇒WEBからはサイマルラジオ http://www.simulradio.jp/asx/radio3.asx にて!
  ※音が出ますのでご注意ください。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-780.html

2010/10/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

開催御礼「第4回せんだい・みやぎオータムセミナー2010」

   ↑  2010/10/11 (月)  カテゴリー: オータムニュース
「第4回せんだい・みやぎオータムセミナー2010」は本日10月11日(祝)17:00をもちまして、すべての講座を終了いたしました。ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございました。また、開催にあたりご協力いただきましたすべてのみなさまに心より御礼申し上げます。

開催レポート等は後日このブログ等を通じて、改めてご案内申し上げます。
このイベントを通じてひとりでも多くのみなさまのココロが起動できたのであれば幸いです。

ありがとうございました。

せんだい・みやぎオータムセミナー実行委員会
実行委員長 中山聖子

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-778.html

2010/10/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |