仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

このページの記事目次 (カテゴリー: キャリアセミナー

total 51 pages  次のページ →  

2017年9月開催のキャリアセミナー報告【後半】

   ↑  2017/11/07 (火)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆さま、こんにちは(=゚ω゚)ノ
NPO法人ハーベスト事務局です。

さて今回は、2017年9月後半に開催しましたキャリアセミナーから
亘理町立吉田中学校・石巻北高校・亘理中学校の
3校の開催報告をいたします。

9月15日(金)吉田中学校

吉田中写真①

吉田中写真②

吉田中写真③

【生徒の感想】
吉田中good①

吉田中good②

吉田中good③


9月22日(金)石巻北高校

石巻北高校ブログ用①

石巻北高校ブログ用②

石巻北高校ブログ用③

【生徒の感想】

石巻北good1①

石巻北高校good②

石巻北高校gooed③


9月25日(月)亘理中学校

亘理中ブログ用①

亘理中ブログ用②

亘理中ブログ用③

【生徒の感想】

亘理中good
亘理中good②

亘理中good③


≪講師から≫

・真剣に聴いてくれて、ありがたかった。

・今のままの素直さを持ちながら、しっかりと自分の考えを持っていってほしい。

≪先生方から≫

・貴重なお話を、ありがとうございました。

・今の子供たちは、親戚付き合いもあまりなく、大人の話を聴く機会が極端に少ない。
 今回の体験は貴重なものだと思う。


9月後半も講師の皆様のご協力のおかげで、

多くの中高校生たちに触発を起こすことができました。

皆様、ありがとうございました。

今後とも何卒よろしくお願い致します。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1517.html

2017/11/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

2017年9月開催のキャリアセミナー報告【前半】

   ↑  2017/11/07 (火)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆さま、こんにちは(=゚ω゚)ノ
NPO法人ハーベスト事務局です。

さて今回は、2017年9月に開催しましたキャリアセミナーから
泉館山高校・名取高校・宮城広瀬高校の
3校の開催報告をいたします。

9月1日(金)泉館山高校 

館山写真①

館山写真②

館山写真③

【生徒の感想】

館山good①

館山good②

館山good③




9月7日(木)名取高校

名取写真② 

名取写真③

名取写真①


【生徒の感想】
名取good①

名取good②

名取good③



9月14日(金)宮城広瀬高校

広瀬高校ブログ用①

広瀬高校ブログ用②

広瀬高校ブログ用③

【生徒の感想】

広瀬高校good①

広瀬高校good②

広瀬高校good③



≪講師から≫

・貴重な体験をさせて頂いた。一方通行になっていないか、自問自答しながら進めた。

・意外と生徒さんは将来の事を考えている事が分かった。

・人に話しているが、自分に向けて話している感覚だった。皆さん、しっかり聴いてくれて
 嬉しかった。

≪先生方から≫

・講師の皆さんが工夫していて、生徒達が惹きつけられていた。

・お忙しい中、時間を創ってお越し頂けてありがたい。

・今日のお話をきっかけに生徒達が将来に向けて動きだしてもらえるよう、
 我々も出来る限りサポートしていきたい。


9月前半も多くの講師の皆様のご協力のおかげで、

中高校生たちに多くの種まきができました。

皆様、ありがとうございました。

今後とも何卒よろしくお願い致します。

FC2スレッドテーマ : キャリア教育 (ジャンル : 学校・教育

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1516.html

2017/11/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

7月19日(水)名取北高校アクティブセミナーのご報告

   ↑  2017/09/06 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー
いつもブログを読んでいただき、有難うございます。
日中は陽がさして暖かくても、夕方になるとぐっと気温が下がり秋を感じます。
風邪などひかないように、皆様もお気をつけ下さいね。

本日は、7月19日(水)に行われた名取北高等学校のアクティブセミナーのご報告をさせていただきます。
この日はまだまだ日差しも強く、扇風機を回しても汗が出るような中でのキャリアセミナーでした。
毎年名取北高校は50分を3コマということで、講師の方も体力勝負となりますが、37名の講師の方々にご参加いただきました。

事前レクチャーの中では、教頭先生より「昔は色んな大人が声をかけ、子供たちにアドバイスをしていたが、現在は子供をじっと見ていただけで不審者情報で通報される時代。このような公認の場で大人の世界観を見せていただいたり、サンプルとなっていただき子供たちの目が開く機会になって欲しい」というお言葉をいただきました。

【講座の様子はこちらです。】

名取北写真1

名取北写真2

名取北写真3


【講座後の生徒さん達の感想はこちらです。】

名取北Good①-2

名取北Good②-2

名取北Good③-2


アクティブセミナー終了後の意見交換会では講師の方々から以下のような感想をいただきました。

●自分のやりたい事と、実際の仕事内容が違うのは当たり前。一生同じ仕事をするのは当たり前じゃない・・・というお話しをした。
少し肩の荷が降りてくれればいいなと思ってお話しをしました。

●こういう場があるということは、宮城県は素晴らしい事だと思う。子供たちの将来につながるヒントになればと思い、お話しをさせていただいた。

●遅咲きの名取北高生が、少しでも早咲きにできるように色々な大人が今日は来ているんだよ。頼れる大人がいくらいるかが大事だから、いつでも頼りなさいと伝えました。

学校からは

●名取北高校に限らず、最近は優しい生徒が多いが強さは少ない。色々な大人の話を聞いて強い優しさが持てる人間になって欲しい。
●家に帰ってからじわじわと今日受け止めた事が心に響いてくるのだと思う。
 小学生で震災を経験した子達です。未来をつくっていく力をつけてあげなければならない。それが教育の目的であり、それを実現する機会がこのアクティブセミナーの場であると思っています。

というようなご感想をいただきました。
運営する側としても身の引き締まる思いです。

秋以降もたくさんのキャリアセミナーを実施予定です。気持ちを新たにまた頑張ります。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1514.html

2017/09/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

7月10日(月)宮城県白石高等学校「キャリアセミナー」レポート

   ↑  2017/08/23 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆さん、こんにちは。
ハーベスト事務局です。

本日は、7/10(月)に開催しました白石高校「キャリアセミナー」
の様子と生徒の感想をご紹介いたします。

今回のキャリアセミナーは2学年を対象に、28名の講師の皆さまにご協力頂きました。

[講座の様子]

P1340065.jpg
P1340092.jpg
DSCN3942.jpg


[感想]

≪講師から≫

「今回が初の講師でした。
 2回とも自分の中のテーマについて話せたので、充実した時間に
 なったのではないかと思います。」

「今回の生徒たちは、こちらから質問をしても戸惑ったりせず、
 自分の意見をしっかりと持っている生徒が多かったです。
 楽しくお話することができ、また参加したいと思いました。」

「生徒たちは、反応が良く、私が話す時もしっかりと目を合わせて聞いてくれました。
 また、講座中は間違ってもいいからすぐに答えてもらうようにしているのですが、
 今回の生徒たちは間違えることを恥ずかしがらない生徒でしたので、感心しました。」

≪先生から≫

「講師の皆さまより生徒たちの反応が良かったとのお言葉をいただき、大変嬉しく思います。
 今回は1年生の頃から物怖じしない、元気な学年です。
 様子を見て回っていたのですが、生徒たちは時間を忘れて聞き入っていたようで、
 今回のセミナーは大変有意義な時間だったのかと思います。」


以上の内容で、白石高校キャリアセミナーが終了しました。


後日届きました受講票より、生徒の感想を一部ご紹介いたします。

20170710_comment1.jpg
20170710_comment2.jpg

20170710_comment3.jpg

20170710_comment4.jpg


参加していただいた皆さま、ありがとうございました。

FC2スレッドテーマ : キャリア教育 (ジャンル : 学校・教育

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1511.html

2017/08/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

7月8日仙台南高校「キャリアセミナー」レポート

   ↑  2017/08/10 (木)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆さん、こんにちは(*'▽')
ハーベスト事務局です。

本日は、7月8日(土)に開催しました宮城県仙台南高等学校
「キャリアセミナー」の様子と
生徒の感想をご紹介いたします。

今回のキャリアセミナーは、
1・2年生を対象に
46名の講師の皆さまにご協力頂きました。

控え室が普通教室形式で、講師の方からは

「学生に戻ったようで、新鮮!」という声が聴かれました。

IMG_0963.jpg






[講座の様子]

P1330979.jpg

IMG_0969.jpg

IMG_1013.jpg

DSCN3788.jpg



[感想]

≪講師から≫

「地域のお役に立てればと思い、参加しました。

人前で話す機会は多いが、高校生の前で話すのは、

初めてで緊張しました」


「シャイな生徒さん達だったが、個別に話しかけると

質問に答えてくれた」


「自分の体験を例に、これは苦手だって自分で決めてることの中にも、

案外やってみたら出来て楽しかったり、

向いてる事があるかもよ、と話しました」




≪先生から≫

「お忙しい中、こんな大勢の皆さんに参加いただきありがとうございます。

生徒たちの目の輝きが違いました」


「教師としてついダメなところに目が行って直してあげようとしてしまいがちだけど、

今日は講師の皆さんに生徒の良い所を見つけて頂きました」


「お話を聴いた人の数だけ観点が増えました」



以上の内容で、仙台南高等学校キャリアセミナーが終了しました。


後日届きました受講票より、生徒の感想を一部ご紹介いたします。

南1


2南


4南



皆さま、ありがとうございました。



秋以降も、どうぞよろしくお願いいたします。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1510.html

2017/08/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |