仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

このページの記事目次 (カテゴリー: 放課後ハーベスト


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

第1回放課後ハーベスト 開催報告

   ↑  2017/08/03 (木)  カテゴリー: 放課後ハーベスト
皆さま、こんにちは(=゚ω゚)ノ
ハーベストスタッフです。

今日は、7月7日に開催されました「第1回放課後ハーベスト」の様子を
ご報告します。

image2_201708031132384a3.jpg




ハーベストは普段は学校で市民講師の皆さんと
学生の皆さんの出会いをコーディネートをしています。

そんな中、「講師のお話を大人の自分も聴いてみたい」
という声を時々お寄せいただいていました。

そこで、気軽に街の中で仕事や人生についての話を聴いたり、
交流ができる場を創ってみたいと思い、
今回の「放課後ハーベスト」が実現しました。

第一回目のゲストは日野和行さんと小野寺真さん、

会場はアーケードにあるブルーリーフカフェでした。

ハーベスト代表理事山崎から、ハーベストの活動紹介と
今回からスタートする放課後ハーベストの意義について
お伝えしました。

その後はゲストのお二人からお話をいただきました。

また、お互いのキャリアについてシェアする時間も
皆さん、かなり盛り上がりました。

image4_201708031132377f1.jpg



【参加者の皆さまからの感想】

・お二人の生き生きとした表情から伝えたい事や想いが伝わってきました。

・子供の道しるべとなる大人がもっと変化する大切さを感じました。

・今回、左利きやAB型と同じ割合で性同一性障害の方が存在する事を知った。
まだまだオープンにしづらい世の中なので、変えていきたい。

・印象に残っているのは、好きなことや人との出会いを通して、
自分自身を生きることの大切さ。

など多くお寄せいただきました。

また、今回の放課後ハーベストをきっかけに、
ハーベストの講師活動に興味を持って下さる参加者さんもいらして
とても有意義な時間となりました。

image1_2017080311323629f.jpg


日野さん、小野寺さん、参加者の皆さん、
参加は叶わずとも気に掛けていて下さった皆さん、
ありがとうございました。

次回は、9月28日(木)の開催となります。

詳細は後日Facebookでお知らせいたします。

お楽しみに!


FC2スレッドテーマ : キャリア教育 (ジャンル : 学校・教育

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1507.html

2017/08/03 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

