仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

このページの記事目次 ( ← 2016年03月 → )

2月18日(木)宮城県柴田農林高校「キャリアセミナーレポート」

   ↑  2016/03/02 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん、こんにちは(*´v`)
ハーベストの高橋です。



2月18日(木)開催の
宮城県柴田農林高等学校「キャリアセミナー」
の様子をレポートいたします。

P1280583_2016030118563063c.jpg

P1280587_20160301185624f31.jpg


……‥・事前レクチャー・‥……

■校長先生より

「本日はありがとうございます。
最近の若い子たちは、スマホの画面に向かっては話せますが、
対面ではあまり話すのが得意ではありません。
話すことの大切さや
キチンと聴く姿勢を今日は伝えてもらえたら嬉しいです。
最近は、空気を読める子たちが少なくなっているように感じます。
空気を読むというのは、思いやりがあるという事なのではないでしょうか。
思いやりを持って、真摯に相手の話を聴く、など
今日は何か一つでも身につけてくれればいいな、と思っています。
講師の皆さまの豊かな人生経験を語っていただいて、
自らの進路を切り拓く一助にして欲しいです。」

P1280580_20160301180925ebf.jpg



■学年主任の先生より
「今日はたくさんの皆様にご協力いただき、ありがとうございます。
この学年の子供たちは、とっても素直です。
本日は、どうぞよろしくお願いいたします。」

今回のセミナーは50分×2コマ。
1学年・合計154名を対象に16名の講師の皆様にお話しいただきました。

P1280662_201603011857494df.jpg



……‥・講座の様子・‥……

生徒の皆さんの熱心な姿勢に、思わず熱の入る講師たち。

DSCN9446_201603011838250f7.jpg

P1280600_2016030118562508b.jpg

DSCN9434_201603011838221cd.jpg

時には身体も動かしながら♪(/・ω・)/ ♪

P1280610_20160301185627305.jpg

P1280624_20160301185628e0a.jpg

DSCN9439_20160301183823e63.jpg



P1280645.jpg

P1280636.jpg

DSCN9458_20160301183820dd2.jpg

P1280631.jpg

DSCN9453_20160301183819336.jpg


DSCN9482_20160301180923dd1.jpg

生徒の皆さんからは、活発に質問が出ていました。

DSCN9473.jpg

P1280651.jpg

DSCN9466.jpg


……‥・意見交換会・‥……

講師の皆様よりキャリアセミナーの感想を
お話しいただきました。
(一部を抜粋して紹介させていただきます。)

「初めて講師をしました。
僕の話を聞いてくれるかな?という不安がありましたが、
ちゃんとこちらを見てくれました。
自分の言う事に目の動きや体の動きで細かく反応してくれていたのが、
嬉しかったです。
これからもっと勉強して、
生徒さんたちに伝わりやすい様に工夫したいと思います。」

「今日はみんなに前向きになって欲しい、と伝えました。
前向きになるには、自分を好きになる事だと言っています。
いつも私は講座で自分の事が好きか尋ねているのですが、
どこの学校でも大抵、自分のことを好きな人が2割くらい
嫌いまたは分からないという人が8割くらいといことが多いのですが、
この学校は考えたことがないという生徒が結構いて、驚きました。
初めてのことでした。僕の話を聞いて、
このことについて考えるきっかけになってもらえたら嬉しいです。」

「実家が近くにありまして、
実は、この学校を昔受験して落ちたことがあるんです。
因縁の学校です(笑)
まさか、こうした形で学校内に入ることになろうとは
思ってもいませんでした。(笑)
みんな、真剣に聞いてくれました。
このキャリアセミナーは、私は、
大人の見本市
と思っています。
仙南にいると活躍している人に出会う機会が少ないので、
この機会を活かしてもらいたいです。
こういう大人がいるという事を
知ってもらえたら嬉しいです。」

P1280671_20160301185750703.jpg


……‥・先生より・‥……

■学年主任の先生より
「私たち教員は、学校以外の世界をあまり知らないので、
色々話してあげたいけれど話せないのが現状です。
こうして沢山の皆さんの人生を知ることは貴重な体験で、
とてもありがたく思います。
一方、子供たちは地域を知りません。
ごみを道端に捨ててしまう子がいるのも、
地域を知らないからなのではないでしょうか? 
今回のキャリアセミナーは、
地域には頑張っている大人がいるということを
知ってもらう意義もあると思います。
人が作っているのが地域だということを
子供たちに知ってもらいたいです。」

■進路指導の先生より
「私は、家庭の事情で若い頃就職し、
色々あってから教員に なりました。
若い子は目先の事しか考えられませんが、
今日は目の前の話だけではなく、
先の人生についても聞かせてくれていて
良かったと思います。
この子たちはまだまだ磨き方次第で輝く
原石です。
今日は皆様から沢山の刺激をもらい、
子供たちを輝かせるお手伝いをしてもらい
感謝しています。」


とのお話をいただき、
宮城県柴田農林高等学校
「キャリアセミナー」が終了しました。

P1280582.jpg


ご参加いただきました講師の皆様、
ご協力ありがとうございました。
今後とも、若者たちの未来のために、
よろしくお願いいたします!

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1444.html

2016/03/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |