仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

このページの記事目次 ( ← 2017年06月 → )

total 3 pages  次のページ →  

鹿島台商業高校キャリアセミナーを振り返って

   ↑  2017/06/23 (金)  カテゴリー: キャリアセミナー
大変遅くなりましたが、5月26日(金)に宮城県鹿島台商業高校にて行われた、今年度最初のキャリアセミナーのご報告を致します。
鹿島台商業高校では、当日の先生方の役割分担もきちんとされていて、講師の受付までやっていただきました。
キャリアセミナーが始まると、生徒たちが真剣にメモをとる姿や講師に質問をしている姿などが見られました。

講師の方々からの感想として
●好きな事はあるけど自信がないという生徒が多いので、「自信は必要ない。世の中自信がある人の方が少ない」という話をしま   した。

●こういった取り組みへのクオリティが上がっている。数年前に比べると、熱心にメモをとっている生徒が多かった。
  学校の取り組みがきちんと実になっている。

●個人に話を振ると言葉が出ないが、グループでの会話に入るとどんどん自ら話す生徒が多い。

学校側からの感想として
●生徒の聞く態度にばかり目を向けてしまうが、講師の方々の話を聞くと「意外とちゃんとやっているんだな」という印象を持った。
 
●反応は薄くとも感想はきちんと書いている。生徒はリラックスしたムードの中で参加できたと思う。
  
●無限の可能性を秘めている生徒たちに、貴重なお話しをしていただきありがとうございました。

などのお話しを聞くことができました。

当日の講座の様子はこちら
P1330652.jpg

DSCN3114.jpg

生徒のコメントはこちら
鹿商good①

鹿商good②




今月もキャリアセミナーが3校開催されます。
1人でも多くの生徒が、今後の自分の進路を考えるきっかけをつかめるように、我々もより一層努力して参ります!

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1505.html

2017/06/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |