仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

このページの記事目次 ( ← 2017年09月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

7月19日(水)名取北高校アクティブセミナーのご報告

   ↑  2017/09/06 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー
いつもブログを読んでいただき、有難うございます。
日中は陽がさして暖かくても、夕方になるとぐっと気温が下がり秋を感じます。
風邪などひかないように、皆様もお気をつけ下さいね。

本日は、7月19日(水)に行われた名取北高等学校のアクティブセミナーのご報告をさせていただきます。
この日はまだまだ日差しも強く、扇風機を回しても汗が出るような中でのキャリアセミナーでした。
毎年名取北高校は50分を3コマということで、講師の方も体力勝負となりますが、37名の講師の方々にご参加いただきました。

事前レクチャーの中では、教頭先生より「昔は色んな大人が声をかけ、子供たちにアドバイスをしていたが、現在は子供をじっと見ていただけで不審者情報で通報される時代。このような公認の場で大人の世界観を見せていただいたり、サンプルとなっていただき子供たちの目が開く機会になって欲しい」というお言葉をいただきました。

【講座の様子はこちらです。】

名取北写真1

名取北写真2

名取北写真3


【講座後の生徒さん達の感想はこちらです。】

名取北Good①-2

名取北Good②-2

名取北Good③-2


アクティブセミナー終了後の意見交換会では講師の方々から以下のような感想をいただきました。

●自分のやりたい事と、実際の仕事内容が違うのは当たり前。一生同じ仕事をするのは当たり前じゃない・・・というお話しをした。
少し肩の荷が降りてくれればいいなと思ってお話しをしました。

●こういう場があるということは、宮城県は素晴らしい事だと思う。子供たちの将来につながるヒントになればと思い、お話しをさせていただいた。

●遅咲きの名取北高生が、少しでも早咲きにできるように色々な大人が今日は来ているんだよ。頼れる大人がいくらいるかが大事だから、いつでも頼りなさいと伝えました。

学校からは

●名取北高校に限らず、最近は優しい生徒が多いが強さは少ない。色々な大人の話を聞いて強い優しさが持てる人間になって欲しい。
●家に帰ってからじわじわと今日受け止めた事が心に響いてくるのだと思う。
 小学生で震災を経験した子達です。未来をつくっていく力をつけてあげなければならない。それが教育の目的であり、それを実現する機会がこのアクティブセミナーの場であると思っています。

というようなご感想をいただきました。
運営する側としても身の引き締まる思いです。

秋以降もたくさんのキャリアセミナーを実施予定です。気持ちを新たにまた頑張ります。


(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1514.html

2017/09/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
