仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

【取材記事】ヴォイス&トーク  赤間裕子さん(10/17 取材)

   ↑  2012/10/26 (金)  カテゴリー: 講師取材記事2012
皆さんこんにちは!
ハーベストタウンラジオスタッフの高松歩未です!
今回はヴォイス&トーク代表で声と話し方コンサルタントとして活動している
赤間裕子さんにお話しを伺いました。

ASブログ1


赤間さんは小さいころからの夢だったアナウンサーという職業、
そして目標だった東京のアナウンサーになることを見事叶えた方です!
高校卒業後、東京のアナウンサーになる目標に近づくため東京の大学を志望した赤間さん。
しかし、親の反対で東京の大学を受験することはできず、泣く泣く諦める・・・
とはいかないのが赤間さんのすごいところです!

なんと、地元の大学に行きながら毎週東京のアナウンス学校に通うことを決めたのです!
赤間さんのお話から、今自分が置かれている環境を嘆かず、
自分の夢や目標のために何か出来ないか?何が出来るのか?を考え、
それを実行し努力することの意義を教えていただきました。

またその努力を「好きなことをしているから苦にならない」とおっしゃる赤間さんは、
とてもキラキラしている方だと感じました。
そして取材の最後に講義の目玉でもあるヴォイストレーニングついて教えていただきました。
同じ声でも音の出し方、意識の仕方で、全く印象が違うこと、
伝わる声、話を聞きたくなる声になることが分かりました。
確かに赤間さんのお話は終始私たちを引き寄せ、私たちの中に入ってくるものでした。

それは話の内容はもちろん、赤間さんが大切にしている
“伝わる声・好印象を与える声”でお話しているからだと思います。
赤間さんは現在声と話し方やコミュニケーションスキルについての研修や講演を行っています。

そんな赤間さんのヴォイストレーニングを今年のオータムセミナーで受けることが出来ます!
赤間さんのお話は、仕事で多くの方とお話しする社会人の方や受験・就職活動の面接が不安な学生の方、
自分は滑舌が悪いと感じている方はもちろん、声って大切なの?と疑問を感じた方など、
どんな方にも聞いて頂きたいです。
「話す」ということは誰もが日常的に行っていることですから!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1019.html

2012/10/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】ヴォイス&トーク  赤間裕子さん(10/17 取材)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback