仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【取材記事】ファッションサポート仙台 井上哲二さん(10/18 取材)

   ↑  2012/11/09 (金)  カテゴリー: 講師取材記事2012
みなさん、こんにちは!ハーベストタウンラジオスタッフの佐藤直樹です!ラジオネームはなおぴょんです (笑)
 今回は、ファッションサポート仙台でパーソナルスタイリストとして活躍する、井上哲二さんにお話しを伺いました。

AS井上さん


 「パーソナルスタイリスト」という言葉をみなさんは聞いたことがあるでしょうか?井上さんは、ビジネスとして大人のお客さんのファッションをサポートするだけでなく、その人の生活マナーについてもアドバイスしてくださる方です。
井上さんによると、このビジネスをしている方は都内を中心に西日本では多いようですが、東北ではまだあまりいらっしゃらないそうです。つまり貴重なお話を聞けるチャンスなのですよ!

 井上さんは学生のころからファッションに関心を持ち、社会人となりアパレルのお仕事を25年していました。
盛岡でお店をしている時に、仕入れでフランス、パリに渡り、展示会回りや、パリコレを見ることができ、そこで本場のファッションに触れインスパイアされました!
日本での長年のアパレルのお仕事の経験、海外での仕入れや勉強など多くの経験を生かし、仙台で起業した井上さんは、「外面と内面のリンク」をモットーにした「パーソナルスタイリスト」として現在活躍されているのです!
 
一見ファッションとは、「自分が自分で楽しむことができればいいもの」と思われがちですが、大人になり、社会人としての生活を送ることになったら、そうはいかないときもたびたび出てきます。
例えば仕事がオフの時、しっかりした格好でコンビニに行ったにもかかわらず、店員さんに愛想悪くふるまってしまった光景を取引先の先方に見られてしまう…、なんてこともあるかもしれないのです。外見と比例した言動が必要になってくるのです。
そんなことを防ぐためにも、ビジネスマナーだけでなく、「every dayマナー」(日常生活でのマナー)を身に付ける必要があるのです!
 
井上さんの講座では、すでに社会で活躍する大人の方はもちろん、これから社会に羽ばたく学生の方にもとても意味のあるお話を聞くことができます。「場所・場面・シチュエーション」に合わせたファッションの着こなしについて教えてくださるのは井上さんの講座だけですよ!みなさんぜひオータムセミナーにお越しください!

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1036.html

2012/11/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】ファッションサポート仙台 井上哲二さん(10/18 取材)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

