仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

【取材記事】ALL東北教育フェスタ実行委員会 森井健仁さん(11/7 取材)

   ↑  2012/11/09 (金)  カテゴリー: 講師取材記事2012
みなさん
こんにちは!ハーベスト事務局の阿部です。

本日はALL東北フェスタ実行委員会のまとめ役兼かきまぜ役の森井健仁さんにお話しを伺いました。

AS森井さん
【この日はオバマ大統領が再選した日でした(笑) 】


ALL東北フェスタとは
『共育×響育×教育=?』~自分にとってのキョウイク探しをしよう~
をテーマに活動している学生団体です。様々なプロジェクトを通して教育についての「語る場」を提供しています。年2回の合宿があり、そこでは分科会を開き10名ほどの講師の方から様々なお話が聞けるそうですよ!そして、参加者の方からの「うれしかったよ。」の一言がとてもうれしかったそうです。そんな団体のまとめ役をしている森井さん!!

そんな森井さんですが、大学2年生までは、バイト、サークル、飲み会に明け暮れていたとお話し頂きました・・・
ある時、偶然出会った先輩の「興味のある人は、オレに連絡ください!」の一言がきっかけで今の活動を始めました。震災後は、週末、多賀城方面の避難所や仮設住宅に向かい、勉強を教える学習支援を行っていたそうです。様々なテーマを決め、ワールドカフェを行うなど、現在も活動中です。

今後は、ALL東北フェスタで学生同士が学び合える場所を創っていきたいとおっしゃっていました。その中で、その人にしか持っていないものを伝えて欲しいとのこでした。

だいたいの大学生が学生生活をバイト、サークル、飲み会に明け暮れてしまうのではないでしょうか?学校内だけのコミュニティで完結してしまうこともあるかもしれません。そんな中で、森井さんのように別のところに行ったことで世界が広がることを、気づいて欲しいという思いで今回のオータムセミナーにご参加して下さいます。

ALL東北フェスタの活動に興味がある方も、森井さんのお話しを聞いてみたいと感じた方もぜひご参加ください。楽しいお話しをしてくださいますよ♪
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1037.html

2012/11/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】ALL東北教育フェスタ実行委員会 森井健仁さん(11/7 取材)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback