仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

【取材記事】小野 幸助さん(10/23取材)

   ↑  2012/11/13 (火)  カテゴリー: 講師取材記事2012
こんにちは!ハーベスト事務局 阿部です。

今回私は、株式会社建築工房 零 代表取締役 小野幸助さんに
お話をお伺いしました。

小野さんのこだわりは、「当たり前の家づくり」。
「当たり前の家」…皆さんは、どのような家が当たり前の家だと思いますか?
日本の木材を使って、日本の伝統的な組み方で家づくりをする、ということ
が小野さんの考える当たり前の家づくりです。
現在の家づくりには、多くが外国から輸入された木材が使われているそうです。
こんなにも日本は森林が多いのに、実はあまり日本の木材が使われていない
なんて…。
小野さんはそういった状況に危機感を持ち、日本の家づくりを変え、
地球を、日本の森を元の当たり前の姿に戻したい、という思いでお仕事をされています。

小野さんの経歴を少しだけご紹介します。
小野さんは、学生時代には建築ではなく、エネルギー工学を専攻していた
そうです。
卒業後、エンジニアとして働いていたとのことですが、学生時代から建築に
興味があったこともあり、その思いをあきらめきれず、建築業界へ転職。
働きながら建築士の勉強をし、資格を取得、そして起業。
働きながら勉強して、建築士の資格を取得したことも、
異業種から建築業界に入り、そして起業したという経緯も
並大抵の努力で実現できることではないと思います。

今回小野さんとお話をさせて頂き、地球環境を守るということ、未来の子供達の
為に今私達がしなければならないこと、考えなければならないことについて
考えさせられることが多々ありました。

オータムセミナーでは、小野さんの家づくり、地球環境や人に対する温かくも
熱い思いについて聞くことが出来ます!


「建築設計から消費社会を変える!」のテーマに興味がある人はもちろんのこと、
夢が見つけられないともやもやしている人、やりたいことはあるけど自信がないという人など、
是非小野さんの講座を聞いてみてください!きっと、ヒントが得られますよ☆

SANY0746.jpg

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1045.html

2012/11/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】小野 幸助さん(10/23取材)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback