仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

11月7日 宮城県柴田高等学校キャリアセミナー レポート

   ↑  2012/11/13 (火)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!ハーベスト事務局の高橋です。
久々のブログUPで緊張しています(笑)

さて、11月7日(水)、宮城県柴田高等学校にて進路講話(キャリアセミナー)を開催しました。
当日は気持ちのいい秋晴れでした。
12柴田_01

今回は1・2年生306名を対象に、33名の講師の方にご参加いただきました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

さて、事前レクチャーでは、
校長先生より
「本校は体育科があるため、スポーツに力が入っています。
中間規模の学校の中でも多様な進路となっています。
今後の進路観になんらかの示唆を与えていただきたいと思っています。」

12柴田_36

進路部長の太齋先生より
「本校はキャリアセミナー3年目です。先日、3年生の生徒の中に、
キャリアセミナーで来ていた先生の話がきっかけとなって進学先を選んだ、という生徒がいました。
進路は大学、専門、就職と多様です。自分の力を試したい、力を身につけたいという子たちがいます。
お時間があれば、皆様の高校時代の経験がどう役に立ったのか伝えてほしいと思います。
それが、生徒たちの“こうすればいいんだ”という指針になります。
本日は、どうぞよろしくお願いいたします。」

12柴田_38

とのお言葉をいただきました。

そして講師の方にはそれぞれの教室へご移動いただき、
1講座目がスタートいたしました!

12柴田_612柴田_5
12柴田_412柴田_3
12柴田_0212柴田_11
12柴田_1312柴田_14
12柴田_1512柴田_16
12柴田_1712柴田_18
12柴田_712柴田_8
12柴田_912柴田_10
12柴田_2812柴田_27
12柴田_2912柴田_30
12柴田_1912柴田_20
12柴田_2112柴田_22
12柴田_2312柴田_24
12柴田_2612柴田_25
12柴田_3512柴田_34
12柴田_3312柴田_32
12柴田_31
※画像解析度の関係で、一部大きさの異なるお写真がございます。

12柴田_12
こちらは柴田高校の中庭です。紅葉が綺麗でした(^^)


そして50分×2コマの講座のあとは、意見交換会です。
講師の方から頂いた感想を一部抜粋してご紹介します。

「私の話は、理工系は面白いよ!という話です。
講座では観察が大事と伝えています。
ルーペや顕微鏡を覗いた時の、生徒の『おー!』とか『そうか!』という
瞬間が見たくてやっているようなものです。
ここの生徒は反応が良くて嬉しいです。とても楽しかったです。
なかには私の(趣味である)切り絵が見たい、という生徒がいて、“やった!”と思いました。
ついつい趣味の話に力が入ってしまいました。
今回は話に集中しすぎて、1コマ目は質問の時間を取れませんでした。
講座の最後、生徒の一人に『先生、これからも頑張って!』と言われて嬉しかったです。」

「お話しさせていただいて毎回思いますが、子供って素晴らしいですね。
本当に素直で、興味のあること、ないことに正直です。
こちらが学ばせていただいています。
このような機会をいただき感謝しています。」

「今回が2回目の参加です。本当に生徒の反応が良かったです。
生徒たちには事前に自分で選んだ講座ということで来てもらっていますが、
こちらから質問をすると、黙ってしまう子が多いです。
しかし、ここの生徒さんはきちんと答えてくれて素晴らしかったです。
(自分の課題としては)今後は時間配分をもっとしていきたいと思いました。」

「また今回も学ばせて頂きました。
(話の内容によって)身を乗り出してくる子、逆に下がる子がいるんですね。
どう話そうかとその都度考えています。
なぜこの道に進んだのか?、という問いの繰り返しでこれまで進んで来た実感があるので、
その部分をわかりやすく伝えるように心掛けています。
しかし、本当に言葉が伝わっているかはなかなかわかりません。
今後も、訓練を積んで次に活かしたいと思います。
ありがとうございました。」


最後に、太齋先生より
「本当に今日はお忙しいところありがとうございました。
生徒の様子をちょこちょこ見ていましたが、とても私の授業を聞いている時とは違っていて、
良いお話を聞いているのだなあと思いました。
(講師の方と)名刺交換をさせていただきました。昨年、一昨年と来てくださっている方も
いらっしゃいまして、本当にありがとうございます。
また次の機会がありましたら、是非よろしくお願いいたします」

12柴田_37

とのお言葉を頂きました。

ご参加頂きました講師の皆様、ありがとうございました!

今後もキャリアセミナーの開催を30校ほど予定しております。
引き続き講師募集をしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1051.html

2012/11/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 11月7日 宮城県柴田高等学校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback