仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【取材記事】フラワーズトーク  中川歩美さん(9/4 取材)

   ↑  2012/11/15 (木)  カテゴリー: 講師取材記事2012
こんにちは!!
ハーベストインターン生の鹿内瑛幸です。
今回取材させて頂いたのはFLOWERSTALK代表の中川歩美さんです。
中川さんは結婚式会場のお花でのコーディネートや、
一般の受講生の方々にフラワーアレンジメント教室を行っている方です。

AS中川さん


中川さんのブライダルでのコーディネートは新郎新婦に実際会ってお話を聞いて、決めていくそうです。
例えば、その時に着ている服装や、2人の雰囲気や特徴を見て、そこから感じ取れる色もあるそうですよ。
アニメなどを2人と一緒に見て、コーディネートを考えることもあるそうですよ!?
2人で見ている部分が違うというお話も…

その為、ブライダルではそれぞれ違ったフラワーコーディネートとなり、
中川さんはその二人ならではのブライダルを創り出していきます。
実際の結婚式の会場の様子を拝見したところ、どれ一つとして同じものがなく、
その方々に合ったコーディネートをされているんだな、と強く思いました。

中川さんは今の仕事を“天職”だと感じておられるそうです。

皆さんは天職とはどの様な職業だと思いますか?
私はこれまで、自分がそつなくこなせる仕事のことだと考えていました。
しかし、中川さんの考える天職は違いました!!
中川さんは今のお仕事を楽しんでいらっしゃり、「楽しみながらできる仕事が天職なんだよ。」と
お話し下さいました。

では、どのようにして中川さんが天職に出会ったのでしょうか?
中川さんは大学在学中に様々なアルバイトをしており、その後も自分にはもっと合う職業があるのではないかと
自分の強みを探していたそうです。その中で、華やかなフラワーデザインの世界に魅了され、
理想の生き方をしている師を見つけたことがきっかけでフラワーデザイナーを志し独立しました。
中川さんは、「フラワーデザインの世界に入り沢山のきっかけを頂きました。
お花が人の気持ちを伝え、癒し、表現し自然と笑顔になれる力を持っているということを
多くの人に伝えていけたらと思っています。」とお話し下さいました。

私は早く天職に出会いたいと考えていたのですが、中川さんは他人からは回り道に見えるけど
今まで様々なアルバイトを経験したからいまの自分がいるのでむしろ良かった、と話して頂きました。

皆さんは将来どのようなお仕事をしたいですか?
適職と転職の違いは?
フラワーデザインの世界に入り、そこで出会ったきっかけとは?
興味のある方は是非オータムセミナーで中川さんのお話を聞いてみてください♪
お花の面白さがきっとわかるはずですよ!!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1065.html

2012/11/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】フラワーズトーク  中川歩美さん(9/4 取材)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

