仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

11月9日 仙台青陵中等教育学校キャリアセミナー レポート

   ↑  2012/11/16 (金)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!ハーベスト事務局の高橋です。

11月9日(金)、仙台青陵中等教育学校にて院生・学生ゼミ(キャリアセミナー)を開催しました。
学校に到着すると、入口前の樹の紅葉が見事でした(^^)

12青陵_06

今回は大学生講座!
5年生(高校2年生)140名を対象に、14名の学生講師の方にご参加いただきました。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

12青陵_05

さて、事前レクチャーでは、
校長先生より
「お忙しいところありがとうございます。
本校は中高一貫校。開校して4年目です。今の5年生は高校から入学しました。
皆さんが大学に入って苦労した話、大学で何を学んでいるのか、なぜその学部を選んだのかを
お話しいただければと思います。
教わる側の生徒と同じく、教える側も勉強になります。
これまでキャリアセミナーは3回行ってきました。今まで大きな成果がありました。
今日はどうぞよろしくお願いいたします。」

12青陵_04

芹沢先生より
「本日はありがとうございます。
本校は進路が多様、人間性も多様、という特色があります。
皆さんの話がとても生徒にとって良いものになると思います。
自分がその道を選んだ理由をお話しいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。」

12青陵_03

とのお言葉をいただきました。

そして講師の方にはそれぞれの教室へご移動いただき、
1講座目がスタートいたしました!

12青陵_1012青陵_11
12青陵_0912青陵_012
12青陵_0112青陵_02
12青陵_02112青陵_022
12青陵_01912青陵_014
12青陵_01612青陵_017
12青陵_0712青陵_08

そして45分×2コマの講座のあとは、意見交換会です。
講師の方から頂いた感想を一部抜粋してご紹介します。

「今回が2回目の参加です。前回より和気あいあいと楽しく話せました。
自分の講座の主題である『高校と大学の違い』について、どんな所が違うと思う?と
逆に生徒に訊いてみたりして話しました。
自分は一般企業に就職すると話したところ、『教育学部は就職に不利ですか?』など訊かれました。
学部によって、(就活の難易度が)違うのか気にしているようで驚きました。」

「キャリアセミナーは3〜4回目の参加です。
反応は比較的良かったかなと思いました。
(受講生は)男子が9割で、男同士で話しやすかったです。
自分の学部についてはすごく難しい内容なので、学科などの話は早々に切り上げ、
大学の自由さを全面に出して話しました。生徒が楽しそう!と言ってくれました。
自分は高校3年の秋に大学を決めたのですが、生徒の中にはすでに大学を
決めている子がいてびっくりしました。
講座では生徒に1回ずつ喋ってもらいました。笑うところは笑ってくれたので良かったです。
ありがとうございました。」

「反応はほとんどの子が良かったです。
もう少しここ質問でいるんだけどなー質問して欲しいなー、という所で質問を貰えませんでした。
もっとそこを噛み砕いて伝えられるようにしたいです。
私はAO入試で入学したので、AO入試について訊かれました。
勉強は苦手なのですが、数学や英語のことを訊かれてしまったので、
自分も勉強しないとなぁと思いました(笑)
これからもよろしくお願いします。」

「シャイボーイ、シャイガールが多く、距離を縮めるのに苦労しました。
小道具を使ってもっと視覚的に話せたら良かったかなあと思います。
歴史学科なので、歴史好きの女子男子にマニアックな質問をされました。
みんな就職難のことをわかっていて、大学の先のことを考えている子が多く、とても感心しました。」


最後に、芹沢先生より
「最初に本校の特色としてバラエティ豊かであるということをお話ししましたが、
生徒間の横の繋がりがとてもいい、というのも特色の一つです。
今日聴いた2コマ+2〜3コマ分の話を、生徒同士で共有しているのではないかと思います。
皆さんの話が生徒の中に蓄積されて大きくなります。
これはなかなかない機会です。
今日は本当にありがとうございました。」

12青陵_020

とのお言葉を頂きました。

ご参加頂きました講師の皆様、ありがとうございました!

今後もキャリアセミナーの開催を30校ほど予定しております。
引き続き講師募集をしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1071.html

2012/11/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 11月9日 仙台青陵中等教育学校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

