仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

11月6日 登米市立石越中学校キャリアセミナー レポート

   ↑  2012/11/16 (金)  カテゴリー: キャリアセミナー
11月6日に登米市立石越中学校でキャリアセミナーを実施しました。
登米市は、今年度より市内のすべての中学校でキャリアセミナーを実施しています。

石越中は、震災で校舎が使用できなくなり、現在仮設校舎で授業を行っています。
そのため、今回は仮設校舎近くの石越公民館で実施することとなりました。

事前ミーティングでは、校長先生から
「子どもたちは、まだ具体的に就職をイメージしていない。
 希望通りにいかない場合もあるだろう。これから先のことについて
 講師の皆様の経験をザックバランにお話いただきたい」
とお話がありました。

学年主任の笹原先生からは
「これからの進路選択にあたって、自分で決めるんだという姿勢を養ってほしい。
自ら社会と関わっていってほしい。
多くの生徒が保育所や幼稚園から一緒のメンバーで、とても素直で素朴な生徒たちです。」
とお話がありました。


いよいよ開会行事がはじまります。開会行事があるのは、中学校ならではですね。
先生と、生徒からのお話があり、その後講師の紹介が行われました。

SANY0773.jpg



各教室に分かれて講座が始まります。

※今回の講座のお写真についてですが、画像解析の関係で大きさにバラつきがございます。
ご了承ください。

SANY0811_20121116182048.jpg SANY0815.jpg SANY0820.jpg SANY0822.jpg SANY0825.jpg SANY0794.jpgSANY0801.jpg SANY0806.jpg SANY0808_20121116181950.jpg SANY0787.jpg



終了後は、講師の皆さんから
「先生からのお話通り、とても素直で話をよく聞いてくれる生徒だった。」
というお話がありました。

「静かだけれど、しっかりと一人ひとり質問をしてくれる生徒だった。」
「話をしていて楽しかった。また呼んでください。」
と話してくださった講師もいました。


素朴で素直で目を輝かせて講座を聞く生徒の姿がとても印象的でした。
ご協力いただきました講師の皆様、本当にありがとうございました!

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1072.html

2012/11/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 11月6日 登米市立石越中学校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback