仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【取材記事】元国民生活金融公庫職員 蟻坂武義さん(9/10 取材)

   ↑  2012/11/19 (月)  カテゴリー: 講師取材記事2012
皆さん、こんにちは!
ハーベスト学生スタッフの守谷 美紀です。

今日は元国民生活金融公庫の職員だった
蟻坂武義さんにお話を聞いてきました!
久しぶりの取材だったので緊張しましたが、
いざ、蟻坂さんにお会いしたら、緊張なんて吹っ飛びました。
それほど蟻坂さんは人に癒しを与える方です。

AS蟻坂さん


さて、そんな蟻坂さんですが、今年のオータムセミナーでは、
身近な法律についてお話してくださいます。
現実問題、学生であっても、社会人であってもお金に困ることが
必ずあると思います。
私は現在、法学部に在籍中で「過払い金」や「住宅ローン」、
「クレジットカード」の問題について少しは知っているつもり
でした。
しかし、蟻坂さんのお話は決して大学では学ぶことの出来ない、
学問上のお金の問題のお話ではなく、お金の実際問題で起こる
お話です。

とても大切な問題がテーマになっています。
大切がゆえに真面目で堅いイメージがありますが、
今30~40歳で自殺してしまう方のほとんどが
お金のことで苦しんでいる、とのことでした。
きっと私たちの周りにも苦しんでいる方がいらっしゃいます。
その中には弁護士に相談したくてもできない人もいるはずです。
そんな方々のためにお金についての知識を深めませんか?
そして1人でも多くの方の手助けをしませんか?

私は蟻坂さんのお話を聞いて改めてお金が抱える問題について
気づくきっかけになりました。

お金に関すること以外でも裁判員制度について、出会いの大切さに
ついてもお話してくださいます。
ぜひ蟻坂さんのお話を聞いてみませんか?
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1074.html

2012/11/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】元国民生活金融公庫職員 蟻坂武義さん(9/10 取材)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

