仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

【取材記事】K.ONEデンタルステージ 八巻賢一さん(9/13 取材)

   ↑  2012/11/19 (月)  カテゴリー: 講師取材記事2012
皆さんこんにちは。
ハーベストインターン生の鹿内瑛幸です。

今回取材させていただいたのは、
東北歯科技工専門学校専任教師と自身でも歯科技工の会社を立ち上げている八巻賢一さんです。

AS八巻さん


歯科技工士とは歯科医療に用いられる詰め物や金属のかぶせ者や入れ歯や、
差し歯、歯並びを治す矯正装置を作っているお仕事です。

そんな八巻さんですが、学生の頃はこのお仕事を知らず、
『お金を稼げる』という言葉をきっかけに専門学校に入学しましたが、
あまり興味を持てなかったそうです。
もともと、物づくりも苦手だった八巻さんは仕事を始めてから、
仕事のやりがいを見出すことができなかったそうです。

私はこの話を聞き、もし私も就職してからその仕事に
やりがいが見出せなかったら、我慢していくしかないのでは?
という疑問を持ちました。

しかし八巻さんはあるきっかけで、好きでなかった現在のお仕事を
とてもやりがいのあるお仕事だと思えるようになり、
現在お忙しい中でも情熱をもって仕事に打ち込めるとお話していただきました。


八巻さんは大切なのは“自分らしさ”と私たちに教えて下さいました。
皆さんは好きじゃない仕事を好きになる方法を聞いてみたいと思いませんか?
私は八巻さんに仕事に就いてから好きになれることを聞いて
もともと具体的に、こんな仕事をやりたいというものがない私の心に響きました。


皆さんも八巻さんのように仕事を好きになるお話を聞いて見ませんか。
GTY(グレートティーチャー八巻)さんのお話は
皆さんの心に響く言葉があると思います。
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1076.html

2012/11/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】K.ONEデンタルステージ 八巻賢一さん(9/13 取材)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback