仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【取材記事】伊藤真さん 菅原順一さん 玉野章浩さん 鉄本由美さん(10/19 取材)

   ↑  2012/11/19 (月)  カテゴリー: 講師取材記事2012
こんにちは!
ハーベストボランティアスタッフの森井健仁です。

今回は、古川にて4人の講師の方と座談会形式で取材をさせていただきました。
座談会に参加していただいたのは、


株式会社豊徳の伊藤真様、
株式会社住まい工房アイムの菅原順一様、
アメニティアウスTAMANOの玉野章浩様、
プラス・アイディアの鉄本由美様です。

AS大崎AS大崎1



4人とも職はバラバラですが、地元を盛り上げていきたい、次の世代につなげていきたいという強い想いで頑張っているそうです。お互いに仲がよく、雰囲気がとても良い座談会となりました。

この座談会の中で特にアツく語られていたのが、「人とのつながりの大切さ」です。鉄本さんは最近、弟さんの結婚式に出るために地元で服やメイクなどの準備をしたそうです。そのとき、そこにはそれぞれその道のプロフェッショナルがいて、頭のてっぺんからつま先まですべての準備ができて、田舎であっても切り口次第でいろんなことができるんだということが実感できたそうです。結婚式の準備を通して、そこにひとつのストーリーができたとのことでした。ちなみに、メイクは玉野さんが担当されたそうです。
菅原さんも、「人との出会いや、ウチを通して皆さんがつながってもらえたらうれしい。」とお話し頂きました。また、伊藤さんも人とつながった瞬間に喜びを感じ、「○○といったらこの人」という存在になれればとおっしゃっており、みなさんも深く共感していました。

また、4人の長所を見ると、「前向き」「楽観主義」など、どの方もプラス思考という意味で似通っていました。そこで、仕事について辛かったことを尋ねたところ、ほとんど出て来ませんでした。
さすがプラス思考!辛いことがあっても、それを乗り越える楽しさ、どうやって乗り切るか考えることに面白さを見出しているとのことでした。
また、仕事で嬉しかったことは、やはり人とつながることや、相手に喜んでいただくことに喜びを感じるとおっしゃっており、話している表情もいきいきとしていました。

4人とも、未来を見据えて、いまの子どもたちが大人になったときのことを考えながら、積極的に動いているようで、熱い思いが伝わってきました。オータムセミナーではそれぞれ、ご自分の経験に基づいた、仕事の話やそこから学んだこと、ご自分の想いをお話していただきます。それぞれがユニークな経験をしておられるので、学びの多い講座になると思います!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1077.html

2012/11/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】伊藤真さん 菅原順一さん 玉野章浩さん 鉄本由美さん(10/19 取材)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

