仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【取材記事】東北大学農業部・NPO法人ドットジェイピー 青木雄太さん(11/2 取材)

   ↑  2012/11/16 (金)  カテゴリー: 講師取材記事2012
皆さん、こんにちは!
ハーベスト事務局の佐藤巧です。

今回は、東北大学農業部、そしてNPO法人ドットジェイピーの
青木雄太さんにお話を伺ってきました。

DSCN3185.jpg


皆さんは、「選挙」「政治」にどのくらい興味がありますか?

青木さんは「ドットジェイピー」という団体に出会い、
政治や選挙について考えるようになったといいます。

『意思表示をするために、選挙に参加するべきだ』と青木さんは言います。

選挙に20代の若者が行かないと、自分たちが社会で活躍している30代、40代になったときに
自分たちのための政治がされない!と青木さんはお話してくださいました。

元々政治に興味がなかった青木さんですが、大学に進学した1年生の夏休み。
アニメばっかりみて過ごしたその最後の日に部屋の窓から見えた夕焼けを見て、
ふと「オレはこんなことをやるために大学に入ったんじゃない!何かしなければ!」
という思いでたまたま現在の団体のチラシを見つけ、
説明会に参加したことがキッカケだったと青木さんはお話しておりました。

団体に入った理由は、「スタッフがイキイキしていた!そして議員もイキイキしていたから」
と語ってくれた青木さん。

政治家は自分のしたいことをちゃんと実行しようとしている。
私たち若者も自分のしたいことと、ちゃんと向き合わなければいけない!とお話くださいました。

そんな青木さんの中高生時代を伺ってみました。
青木さんは、「本当に変な人だった」と教えてくださいました。
中学の頃から様々なことに挑戦していたという青木さん。
水泳や卓球、ブラスバンドをやっていたことも。

高校に入ってからは、陸上と勉強を頑張っていたとのことです。

現在、農業について勉強している青木さんは、地元群馬をこよなく愛していて
「群馬に来たら、その方に合わせた最高のデートコースを案内しますよ!」と言ってくださるほど。

そんな青木さんに今後の目標を伺ったところ
「農家が職業の選択肢になるような流通経路をつくりたい!」
と熱い眼差しでお話くださいました。


選挙・政治について大学生の意見を聴いてみたい!
選挙・政治に興味はないが、どういったものなのかを聴いてみたい!
農業についてのお話も聴いてみたいという方は、
オータムセミナーでぜひ、青木さんのお話を聴いてみてくださいね!(^^)!




スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1078.html

2012/11/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】東北大学農業部・NPO法人ドットジェイピー 青木雄太さん(11/2 取材)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

