仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

新規講師説明会&研修会レポート (大崎市)

   ↑  2012/11/19 (月)  カテゴリー: その他
みなさんこんにちは!
朝晩と、冷え込むようになってきましたが、
皆さまお変わりないでしょうか。

11月3日に、大崎市で新規講師説明会&研修会を実施しましたのでご報告します。
会場は、古川駅近くにあるクラフト木村さんの2階です。
今回の参加者は10名、大学生から社会人まで、様々な職業の方が集まりました。

まずは、団体概要の説明から。
代表の中山からご説明させていただきます。

DSCN3193.jpg



その後、参加者の皆さんとモチベーションワークシートを作成し
グループワークを実施。

一人3分でお話いただくのですが、皆さん話が止まりませんっっ。


最後は、市民講師経験者のお話を聞いていただきました。
今回ご協力いただいたのは、仙台と大崎市で書道教室を開いておられる
佐々木鈴優さんです。

キャリアセミナーに出たときのお気持ちや、生徒の様子、
講座内で工夫している点などについて、お話いただきました。

「この活動は高校生のためのキャリアセミナーなのですが、
話をすることが自分の経験の棚卸になる。
自分の勉強にもなっている。皆さんも一緒に市民講師として協力しましょう!」

この言葉に、事務局一同本当にうれしい気持ちになりました。


余談ですが、このあと大崎地域の懇親会を実施しました。
事務局も入れて23人の講師が集まり、講師の熱気があふれる、
懇親会となりました。

市民講師のみなさん、いつもありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1082.html

2012/11/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 新規講師説明会&研修会レポート (大崎市)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback