仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【取材記事】東北イノベーションキャピタル株式会社 高橋四郎さん(11/1 取材)

   ↑  2012/11/19 (月)  カテゴリー: 講師取材記事2012
みなさん
こんにちは!!ハーベスト事務局の阿部です。

本日は東北イノベーションキャピタル株式会社 取締役の高橋四郎さんのお話しを伺いました。

AS高橋様


高橋さんは「日本がいじめられている!!」とお話し下さいました。
今、様々な国家間での問題が起きており、日本は、他国に対して“だらしない姿”を見せているとおっしゃっていました。そして現在、日本の「IMD国際競争力」は27位と後退しているのです。

バブル崩壊後、経済界のトップが挑戦しなくなり、企業の研究所が縮小されチャレンジする若者が不在になってしまった。また、少子化による内向きの教育が始まり、それが現在の日本のリーダー不在の原因になっている、とお話し下さいました。

このような状況だからこそ、一人ひとりが目標を持ち、強い向上心を持つことで、この日本を変えていける、とおっしゃっていました。そして、そのような人たちが立ち上がって、集まることで中堅企業として、活躍していって欲しい。そして、今まで世の中の市場になかったものを創っていきたいとお話し下さいました。

そんなお話をして下さった高橋さんは、ソニーに勤めていたこともあり、8mmビデオやリチウムイオン電池を世界初で商品化した方です。私が取材させていただいた時は、8mmビデオのお話をして下さいました。

それまでの10分の1の大きさのビデオを作ろうとしました。その分、記憶容量を10倍にしなくてはいけません。最初に、提案したときは誰もできないだろう、と言っていました。しかし、そこであきらめずに仲間にもう一度提案したところ、「できたらすごい。」という返事が!?そしてやってみたい!!やってみよう!!という返事が来たのです。

そこからは、社運をかけて、寝る間を惜しんで仕事をしていたそうです。中には、円形脱毛症になる人も・・・

そして完成し、小さいカメラで写している姿を見たりしたとき、とてもうれしかったとお話くださいました。今でも、そのときのメンバーが高橋さんに「新しいものを創りましょう。」というお話もあるそうです。

最後に、高橋さんは「生きる」ということは、できないぐらいの目標に向かってやっていくことだと、おっしゃっていました。
そんな、高橋さんのお話を聞いてみませんか?なぜ、日本がいじめられているのか、8mmビデオやリチウムイオン電池の商品化のお話が聞けますよ♪
ぜひ、お越しください!!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1085.html

2012/11/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】東北イノベーションキャピタル株式会社 高橋四郎さん(11/1 取材)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

