仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

11/10(土)新規講師説明会レポート

   ↑  2012/11/19 (月)  カテゴリー: その他
皆さん、こんにちは!
ハーベスト事務局の佐藤巧です。

ハーベストの事務局内は、11月23日(金・祝)に開催される
オータムセミナーの準備で慌ただしい毎日を送っております。
ぜひ皆様、当日は東北学院大学土樋キャンパスにお越しくださいね!(^^)!
http://www.heartbest.net/autumn/


さて、本日は11月10日(土)に開催いたしました、
新規講師説明会のレポートです。

当日は7名の方々にご参加いただきました。


まず初めに、代表の中山よりハーベストの事業の説明をいたしました。

DSCN3645.jpg


高校へ出向いて行っている「キャリアセミナー」と
年に一度の市民参加型のイベント「オータムセミナー」についてご説明させていただきました。

その後、キャリアセミナーのお写真をご覧いただきながら、
キャリアセミナーとはどういったものなのかを紹介いたしました。

参加者の方々からは、

★どのように講師は選ばれているの?
★自分で参加する学校を選んで参加できるの?
★学校からはどんな要望があるの?

という質問が出てきましたよ!

後半は、皆さんに今までの人生を振り返っていただく
モチベーショングラフの作成をしていただき、その後そのグラフを使い
2グループに分かれ、自己紹介ワークをしていただきました。

DSCN3648.jpg


皆さん様々な経験をされてきた方ばかりで、一人3分で始めたワークですが
時間を超えてしまうことも。

今までの人生のお話ですから、3分でまとめるのは大変ですよね。

DSCN3652.jpg


最後にご参加いただいた皆様に、キャリアセミナーを受講した生徒からの
受講票(感想票)をご覧いただきました。

生徒からの受講票はどれも率直な意見ばかりです。
自分が思ったことを正直に書いてあります。

DSCN3657.jpg



今回参加された7名の方々、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

ぜひ今後開催されるキャリアセミナーで皆様の経験をお話いただければと存じます。


次回の開催は11月29日(木)です♪

皆さんの経験、今までのことをキャリアセミナーで高校生にお話いただけませんか?

お問い合わせ・お申込み、お待ちしております!(^^)!

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1086.html

2012/11/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 11/10(土)新規講師説明会レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback