仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

【取材記事】仙台市経済局産業政策部 天野元さん(11/2 取材)

   ↑  2012/11/19 (月)  カテゴリー: 講師取材記事2012
みなさん こんにちは!
ハーベスト事務局の阿部です。

本日は仙台市経済局産業政策課の天野元さんにお話しを伺いました。

AS天野様


天野さんは現在、市役所で働いており企業の支援などを行っている方です。そのお仕事の中で、支援していた企業が成長したり、倒産しかけていた企業がリカバリーした時に嬉しくなるとお話し頂きました。
そして、その中で様々な人とのつながりができ、これからは次の世代の人たちを支えていきたいとおっしゃっていました。

若い人たちに多様な仕事をしてもらいたい、という思いで今回のオータムセミナーでお話しして頂きます。

公務員志望の人や、商社への就職を志望しており、実際に就職してみたら望まない部署への異動となった時、みなさんならどうしますか?仕事をする時に、何を考えてするでしょうか?そこで、その仕事をどう思うかによってクリエイティブに仕事をするかどうかがわかれるそうです。

天野さんは今回のオータムセミナーで、公務員の仕事内容や、実際にあった事例で、多様な利害関係の解決、1対1やグループディスカッションでの交渉などのシュミレーションゲームを通して、クリエイティブに仕事をするとはどうすればできるのか、ということをお話し頂けるようです。

公務員のお仕事がクリエイティブじゃないと考えているみなさん、ぜひ天野さんの講座を聞いてみてください。クリエイティブにお仕事をする公務員の天野さんならではのお話を聞くことができますよ!!

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1088.html

2012/11/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】仙台市経済局産業政策部 天野元さん(11/2 取材)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback