仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

【取材記事】株式会社イエムラ 家村秀也さん(10/19 取材)

   ↑  2012/11/19 (月)  カテゴリー: 講師取材記事2012
皆さんこんにちは!
ハーベスト事務局の佐藤巧です。
今回はステンレス工場を経営されている
株式会社イエムラ 代表取締役社長の家村秀也さんにお話を伺いました。

家村秀也様


皆さんに質問です!
「社長って何歳からなれると思いますか?」

家村さんは中学生のときに社長になられた方です!

実は社長に年齢制限はないんだそうです。(これ…本当らしいですよ)
小学生でも起業できるんですね。

中学生の頃に作った会社って、どんな会社か気になりませんか?
どんな会社だったかというと…新聞を作ったり、憧れの先輩の生写真を
販売したりしていたそうです。
ちゃんと休み時間に商品の作戦会議もしていたみたいですよ。
とっても面白いので詳しくは当日聴いてみてくださいね(^^)
(なぜ会社を作ったのか?も気になりますね!)

さて、家村さんの講座タイトル
「なりたい自分になる方法」、どんな方法なんでしょう?

まず「なりたい自分」になれないのはなぜか、
考えたことがありますか?

それは、自分で限界を決めてしまっているからなんです。

それでは、なりたい自分にはなれませんよね。
本当は叶うことも、叶わなくなってしまいます。
(とっても、もったいないですね!)


そんなお話をしてくださった家村さんは
『ステンレスの魅力』についてもお話してくださいました。

私…恥ずかしながら「ステンレス」の色って「シルバー」だけだと思っていたんです。
それが本当にたくさんの色があるんですね。

そして、意識していないと発見できずにいるステンレス品。

家村さんの工場で作られているステンレス品は、
私たちの身の回りの様々な場所で使われているんです。

ドア、カーテンウォール、ステンレスの手すりなどたくさんあります。

「こんなところにも!?」とお話を聞くと、街を歩くだけで新たな発見が
あることに気づかされます。

最後にステンレス工場をやっていての「やりがい」を家村さんにお聞きしてみました。
家村さんは、
「ステンレスは長い期間、形になって残る。地球に足跡を残すことができる。
 それがやりがいですね」とお話してくださいました。

「なりたい自分になる方法」…ぜひオータムセミナーで聴いてみてください♪
きっとお話を聞いて行動に移したら、「なりたい自分」になれますよ!(^^)!









スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1094.html

2012/11/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】株式会社イエムラ 家村秀也さん(10/19 取材)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback