仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

【取材記事】仙南芸術文化センター(えずこホール) 水戸雅彦さん(10/24 取材)

   ↑  2012/11/21 (水)  カテゴリー: 講師取材記事2012
皆さんこんにちは!
ハーベスト事務局の佐藤巧です。

今回は、えずこホール(仙南芸術文化センター)の所長である
水戸雅彦さんのお話を伺ってきました。

水戸雅彦様


皆さんは「夢が叶わない理由」ってなんだと思いますか?
水戸さんは「夢が叶わないのは、できない理由を自分で探してしまっているから」
とおっしゃっておりました。

人間がイメージしたものは実現する!ということを強くお話しておりました。

またお話をお聞きしている中で私が一番考えさせられた言葉があります。
それは…「未来は変えられない。過去は変えられる。」

最初にそのお話を聞いた時に、「?」がたくさん頭の上に出てきましたが
説明をお聞きしたら思わず「ホホ~!なるほど~!!」と言ってしまいました(^.^)
(過去こそ変えられないと思いがちですよね)

水戸さんのお話を聞くと、どんなことも実現できそうな気持ちなりますよ♪

そんな水戸さんがなぜ公務員になったのか、そしてなぜ「えずこホール」の所長になったのかも
お話いただきました。

「国のため、地域のため、社会のために働きたかった」

とお話しておりました。

えずこホールの館長になったのは、元々学生時代から「音楽」と「本」が
好きだったというのに繋がっているそうです。

水戸さんに仕事をしていての「生きがい」をお聞きしてみたところ、
『この地域社会を変えようと思っている。
 生きて食べているだけでは、人間は生きられない。
 人間には「文化」があるのだから、その文化を楽しんでもらいたい。
 心の豊かな人になってほしい』

というお言葉をいただきました。


今後の目標を
「心が豊かな人が多くなり、笑顔がたくさんの世界にしたい!社会にしたい!」と語っていただいた
水戸さんのお話は是非オータムセミナーでお楽しみください!(^^)!


きっとあなたの夢は叶いますよ!

スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1103.html

2012/11/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】仙南芸術文化センター(えずこホール) 水戸雅彦さん(10/24 取材)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback