仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

11月16日 宮城県東松島高等学校キャリアセミナー(Ⅲ部) レポート

   ↑  2012/11/28 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆さん、こんにちは!
ハーベスト事務局の佐藤巧です。

11月16日(金)に開催しました、
宮城県東松島高等学校キャリアセミナー(Ⅲ部)のレポートです!

この日は、午前にⅠ・Ⅱ部(昼の部)も開催しました。
Ⅰ・Ⅱ部の様子はこちらからご覧ください。
http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1098.html

Ⅲ部は夜間部なので、夕方からのスタートでしたが
お越しいただきました5名の講師の皆様、お忙しい中ありがとうございました!


事前レクチャーでは教頭先生より
「本日はお忙しい中、本校の生徒の為にご参加いただきありがとうございます。
 昼の部からもご参加くださった講師の方もありがとうございます。
 Ⅲ部の生徒は、昼間はアルバイトをし、夜に学校に来て勉強といった生活を送っています。
 卒業後の目標は漠然と就職という考えが多いですが、ぜひ刺激のあるお話を
 本日はよろしくお願いいたします。」

DSCN3915.jpg


進路部の千葉先生より
「Ⅲ部の生徒は男性が多いです。
 卒業後は就職がメインの子たちですが、新たな職業をするというより、
 現在のアルバイトを続ける子が多いです。
 狭い世界しか見えていな生徒が多いので、いろんな道があることを教えて欲しいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。」

とのお言葉をいただきました。


事前レクチャー終了後、
講師の方にはそれぞれの教室にご移動いただき、
1講座目がスタートいたしました!

DSCN3941.jpgDSCN3993.jpgDSCN3930.jpgDSCN3963_20121128143143.jpgDSCN3968.jpg




45分×2コマの講座が終了し、
講師の皆様との意見交換会です。

講師の方から頂いた感想です。

「いつもキャリアセミナーでは仕事の意味を話しています。
 顔を見ると、話した内容について分かってくれたと思います。
 夜間部のキャリアセミナーだと眠くなる子もいますが、
 こちらの学校では見受けられませんでした。
 アルバイトで得られるものをもっと手にしてもらえればいいと思いました。」


「私の仕事を知っていて嬉しかったです。
 前の方に来てと話をしたら遠慮する生徒が多かったと思います。
 資料にメモを取りながら話を聞いてくれた子もいたので、嬉しかったです。」


「来てくれた子たちみんなよく話を聞いてくれたと思う。
 昼の部には昼の部の、夜の部には夜の部の良さがあると思う。
 来年もあればぜひ参加したいと思いました。よろしくお願いいたします。」


「昼の部でギャグがウケず、夜の部が始まるまでに考えました(笑)
 昼の部の子に講座終了後に学校内で会い、僕の名前を覚えていてくれたので、
 夜の部でとてもヤル気がでました!
 アウェーの空気感がありましたが、諦めずに話しかけ続けたら最後はみんな
 話を聞いてくれて、笑顔になってくれました。
 また機会があれば参加したいと思います。」


「一般的に夜の部の生徒はコミュニケーション能力が低く見られがちですが、
 気にする事はない!という話をしました。
 社会人になってからでも大丈夫。今はいろんな体験をしましょう。
 チャンスがあれば手を挙げる。とにかく大丈夫だよというお話しをしました。
 帰りにはみんなニコニコして帰っていきました。
 一人ずつの目を見て喋ると、こちらを見てくれて、正直疲れましたが
 良い経験になりました。」


最後に先生方より
「何をしていいか分からない生徒が多いです。
 何か一つでも、自分の中で将来どうなっていきたいのかが分かればいいと思いました。
 今日の講座は良い機会だったと思います。ありがとうございました。」

DSCN4024.jpg



「本日のキャリアセミナーはとても良い機会だったと思います。
 講師の皆様に全く別の角度でお話いただき、良かったと思いました。
 生徒たちはいろんなことを学べたと思います。
 講師の皆様にとっても、今回のセミナーが良い時間になればと思います。」

DSCN4027.jpg



ご参加頂きました講師の皆様、ありがとうございました!


今後もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1113.html

2012/11/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 11月16日 宮城県東松島高等学校キャリアセミナー(Ⅲ部) レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback