仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

12月3日 宮城県水産高等学校キャリアセミナー レポート

   ↑  2012/12/05 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!ハーベスト事務局の高橋です。

12月3日(月)、宮城県水産高等学校にて職業理解ガイダンス(キャリアセミナー)を開催しました。

今回は1年生を対象に、11名の講師の方にご参加いただきました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

2012水産_04

12:55、お集まりいただいた控え室から
それぞれの教室へご移動いただき、1講座目がスタートいたしました!

2012水産_102012水産_06
2012水産_132012水産_11
2012水産_122012水産_07
2012水産_082012水産_02
2012水産_052012水産_01
水産14

50分×2コマの講座のあとは、意見交換会です。
講師の方から頂いた感想を一部抜粋してご紹介します。

「1回目は良い感じでできました。2回目は自分としてはイマイチでした。
同じ内容を伝えようとしても、講座の雰囲気によっては伝えたいことの8割程度しか
伝えられませんでした。
講座では、勉強でも部活でも何でもいいから、何か一つのことをとことんやるべきだと伝えました。」

「1コマ目と2コマ目で内容を変えました。
こちらから尋ねると色々答えが出る子たちだったので、2コマ目はどんどん言わせようと思い、
人生って?大人ってどう思う?と訊いてみました。
まだ1年生なので、20数名中将来なりたいものが決まっていると答えられたのは2人くらいでした。
でも、どういう大人になりたい?父親の仕事についてどう思う?と聞いてみると、
ちゃんと答えてくれました。
大人についてどう思う?という質問には、
『正義感を語るが矛盾している』と答えてくれた子もいました。
自分を掘り下げていくことができる子たちだと思いました。」

「やんちゃな子が多いと聞いていたので、どんな子が来るのかと思っていました。
非常に元気ですが、話はちゃんと聞いてくれる印象。
こちらが伝えたいと思うポイントにはまっすぐ目を見てくれました。
『今日バイトの面接なんだけどどうやったら受かる!?』と聞いてくれたりも。
今日はありがとうございました。」

「このような機会をいただきましてありがとうございます。
自分の中で、講座をもっと(生徒と)双方向的にやりたいと思い、
他の学校でも色々と試しているところです。
こちらから訊いても、すぐ応えてくれる子は少ないです。
そこで、生徒に紙を配り、5分間で質問を書いてもらい意見を引き出したりしています。
今日はそれを行わず、講座内容を選択肢にし、どの話を聴きたいか生徒に選んでもらって話しました。
オープンクエスチョンにすると反応は少ないですが、クローズドなら応えてくれます。
生徒は、こちらのやり方次第で応えてくれるんだなあということを今回は学ばせてもらいました。」


最後に、ご担当の先生より
「皆さん本日はありがとうございました。
やんちゃと言われているものの、年々生徒は大人しくなって来ています。
その中で、生徒のやる気をどう引き出すか、就活にどう向かわせるかなど、切実な問題もあります。
今日の話が、今後生徒たちの役に立つものになっていくと思います。
来年もキャリアセミナーをやりたいと思っています。
その際はどうぞ宜しくお願いいたします。」

2012水産_03

とのお言葉を頂きました。

ご参加頂きました講師の皆様、ありがとうございました!
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1118.html

2012/12/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 12月3日 宮城県水産高等学校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

