仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

11月22日 宮城県上沼高等学校キャリアセミナー レポート

   ↑  2012/12/10 (月)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆様
こんにちは!ハーベスト事務局の阿部です。

11月22日(木)宮城県上沼高等学校でキャリアセミナーを開催しました。

今回は、農業技術科と普通科の1,2年生を対象に、12名の講師の方にご参加いただきました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

上沼高校に着くと、玄関ではなんと張り子の牛が迎えてくれました!
これは、生徒が作った作品です。

上沼15上沼16


事前レクチャーでは
校長先生より、
「お忙しい中、12名の講師の方々にはお越し下さいましてありがとうございます。
玄関の張り子の牛をご覧になったでしょうか。
わが校は農業高校から平成5年に、普通科も加わりました。
生徒数の少ない学校で、大人しい子が多いです。
我が校の就職達成率は、県の就職達成率を超えており、今年も現時点で県を10パーセント超えています。
しかし、離職する者もおり、ミスマッチがあります。
そういう点も、このような機会に先生方にお話しして頂くのは、大切なことだと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。」

上沼01


進路指導部の先生より
「昨年の1年生から『またキャリアセミナーをやりたい!』という声を聞き、今回も開催しました。
農業技術科と普通科の2クラスがあって、良く言えばアットホームな学校です。
また、私たち教員も生徒の名前と顔が一致しています。
反面、外の空気が欲しいと考えています。登米市から出たくない、という生徒もいます。
今回のキャリアセミナーで、世の中にはどのような仕事があるのか、ということを知ってもらいたいです。
事前授業をした後、生徒たちがとても楽しみにしていました。
初めて会う方なので人見知りするかもしれませんが、慣れればとてもアットホームな学校です。
子どもたちのために時間を取っていただければ、と思います。
よろしくお願いします。」

上沼02


とのお言葉をいただきました。

そして講師の方にはそれぞれの教室へご移動いただき、
1講座目がスタートしました!

上沼03上沼05
上沼04上沼06
上沼07上沼08
上沼09上沼10
上沼11上沼12
上沼13上沼14


講座の写真を撮りに各教室に入ると、生徒たちは講師と話をしていたりと、とても楽しそうな姿が見られました。

そして50分×2コマの講座のあとは、意見交換会です。
講師の方から頂いた感想を一部抜粋してご紹介します。


「特に、2年生が聞く姿勢がしっかりしていて、前のめりになって聞いてくれました。
全体的に、外から来た人の話は聞いてみようという意欲があったように思います。
素直でいい生徒たちでした。」

「2年生は、将来どうなりたいかという希望を具体的に持っている生徒がいました。
1年生は、具体性はないが夢を持っている生徒がいました。
素直で明るくて前向きな生徒たちでした。
また参加したいと思いました。ありがとうございました。」

「失敗談を話させてもらいました。時々、真剣なまなざしで目を見て話を聞いてくれていました。
講座の中では、素直さや感謝する気持ちが大事だということを伝えました。
ここの生徒さんたちは、十分素直で、自分が話さなくてももともとそういう力を持っている子たちだと思います。
逆に自分が、生徒たちから素直さを学ばせてもらいました。」

「それぞれの学校のカラーがあるなぁ、と感じました。
2回とも素直にいい吸収をしてくれる生徒が多かったです。
よかった点を聞いても、○○だからよかったと具体的に返してくれました。」


進路部長の先生から

「1年生は、たしかに目標が定まっていない傾向があります。2年生は、去年一度受けている
こともあり、聞く姿勢ができているというお話を聞いて、成長を感じました。
上沼高校は、2年後に統合を控えています。今後は統合になる他校にも声をかけて実施
することも検討していきたいと考えています。
本日はありがとうございました。」

上沼17


とのお言葉をいただきました。

ご参加いただきました講師の皆様、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1121.html

2012/12/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 11月22日 宮城県上沼高等学校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback