仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

11月29日 登米市立津山中学校キャリアセミナー レポート

   ↑  2012/12/10 (月)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん
こんにちは!ハーベスト事務局の阿部です。

11圧29日(木)登米市立津山中学校にてキャリアセミナーを開催しました。

今回は1~3年生の80名を対象に、12名の講師の皆様にご参加いただきました。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!

事前レクチャーでは、

新川先生
「今回の目的は、多くの講師のお話を聞くことで、自分のあり方を見つめ、社会とのかかわりを感じ
今後生きていくうえで、社会に適応し自己実現ができるようになることです。」

校長先生
「キャリア教育というのは、適切な社会観や職業観を育てることです。
高校生と中学生では、対応が少々異なることもあると思いますが、
講師の先生方の熱い思いを生徒たちにぶつけてほしいです。
そして、自分自身のふりかえりの機会としてほしいです。
宜しくお願い致します」

津山01

とのお言葉をいただきました。

事前レクチャー終了後、多目的ホールにて開会行事を行いました。
そこでは、生徒が全員集合し、講師の方一人ひとりの紹介や校長先生のお話などがありました。

津山02津山03


開会行事では校長先生より
「以前、校長先生は皆さんにキャリア教育とは『どう生きたらいいのか』『どうあったらいいのか』を学ぶことだと話しました。
講師のどんなことに頑張ってこられたのかお話を聞きながら、自分の生き方ありかた将来のこと現在のことを考えてほしいです。
私の話になるが、昔講師の方に話をしてもらった記憶があるが、内容までは覚えていない。もっと真剣に話を聞けばよかったと思っています。
みなさんは、この出会いを大切にし、話を聞くことでこの経験をかけがえのない宝にしてもらいたいです。
興味を持って話を聞き、貴重な学びの機会にして下さい。」

というお話をして下さいました。

各教室に向かう中、多目的ホールを出ていく生徒が出口で止まり、ホールに対し礼をして出て行く姿も見え、とても礼儀正しい生徒だと感じました。
開会行事も終わり、各教室に移動し講座が始まりました。

津山04津山05
津山06津山07
津山08津山09
津山10津山11
津山13津山14
津山15津山12



講座が終わり、講師の皆様が生徒と一緒とても楽しそうに話しながらに控室に戻ってきました。
意見交換会が始まり、講師の方から頂いた感想を一部抜粋してご紹介いたします。


「小学校の時の恩師に会うことができました。
生徒たちからは、『自分の人生を漢字一文字で表すと何か』『座右の銘は』などの質問がありました。
進路を考える上で、何か指針が欲しいのかな、と感じました。
活発な生徒でした。」

「ガラス作りの体験をしてもらいました。体験を入れると、わきあいあいとなるので、通常の授業と違った講義になると思いました。
一つのことをやりはじめたら10年はやるというお話をしました。
生徒は、おとなしかったですが、質問がちゃんと言える生徒でした。
『作家とはどういうものなのか』という質問が出ました。
とても素朴な生徒さんたちでした。」

「ほとんどの子どもたちが、将来の夢を持っていました。
私たちの頃にも、こういう講座があったらよかったと思いました。
将来農業をやりたいと言ってくれた生徒がいたのが、とてもうれしかったです。」

「ちょうど思春期の生徒たちなので、楽しさをもって聞いてほしいと思ってお話しました。
生徒たちの反応があると、こちらも『よっしゃー』という感じで、とても気持ちよく話せました。
いい機会になりました。
生徒は、1/3ぐらいが進路が決まっているようです。」

「1コマ目も、2コマ目も女性の受講生がいました。
今、女性の消防士は現場に1人しかいません。今後増えてほしいと思っているのでPRしました。
質問がどんどん出たので、話す私も熱が入りました。真剣にきいてくれました。
近くで話せたので、相手を見ながら進められました。少人数の講座は、お互いに良いと思いました。
高学年になればなるほど、メモをとりながら真剣に聞いてくれました。」


最後に校長先生から、

「つながりを大切に、正しいことを大切に続けていくことが大事だと思いました。
キャリア教育は、職業観を育てること。
今日の話は、どこかできっと生徒のプラスになっているはずです。
本日はありがとうございました。」

津山16


とのお言葉をいただきました。

ご参加いただきました講師の皆様、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1122.html

2012/12/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 11月29日 登米市立津山中学校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback