仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

12月13日 仙台東高校キャリアセミナー レポート

   ↑  2012/12/21 (金)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!事務局 齋藤です。


12月13日(木)、仙台東高等学校にてキャリアセミナーを行いました。
受講生は、1年生271名。

DSCN4406.jpg



さて、事前レクチャーでは、校長先生より、
「本日は本校の1学年生徒のために、24名の講師の方に来て頂きまして、ありがとうございます。
 ほとんどの生徒が進学するため、職業について考える機会がなく
 仕事のついて知らない生徒が多いと思います。
 だからこそ、仕事の実態等をお話し頂ければと思います。
 生徒は素直だが、たくましさを身に付けて欲しいです。
 短い間ですが、よろしくお願いします。」

DSCN4414.jpg


先生より
「我が校の生徒はのんびりしていて、マイペースな生徒です。
 高校生だからこそ、進路先、そしてその先を考えて欲しいと思い、今回開催しました。
 生徒たちは普段大人たちと接する機会が殆んどなく、
 教員以外の大人とどう接っしていいのか分かりません。
 このような機会を通じて生徒たちに新鮮味を感じさせてほしいです。
 今日のような経験が生徒にとってプラスになると思います。
 宜しくお願いします。」



とのお言葉を頂きました。


その後、講師の皆さんに教室に移動して頂き、
1コマ目がスタートしました!

DSCN4437.jpgDSCN4444.jpgDSCN4424.jpgDSCN4460.jpgDSCN4454.jpgDSCN4576.jpgDSCN4534.jpgDSCN4544.jpgDSCN4516.jpgDSCN4524.jpgDSCN4486_20121221171307.jpgDSCN4498.jpgDSCN4466.jpgDSCN4476.jpgDSCN4657.jpgDSCN4667.jpgDSCN4644.jpgDSCN4634.jpgDSCN4599.jpgDSCN4606.jpg
DSCN4618.jpgDSCN4562.jpgDSCN4554.jpgDSCN4583.jpg


2コマ目終了後は、意見交換会です。

「仙台東高のOB。制服も時代も変わったな、と感じた。
 自分の高校生時代の常識が、今の高校生の非常識になっているような感じがした。
 次回参加させていただく機会があった際には、
 情報をアップデートして伝えたい。」

「後輩達と話しをすることが出来て、感動した。
 先生の言うことを一字一句聞きもらさずに勉強に励むようにと伝えた。」

「優しい子が多い印象。周囲の大人ときちんと接している様子が伺える。」

「海外で生活した経験について話しをした。最後に海外に言ってみたくなったか聞いたところ、
 手をあげる子が多かった。素直で目を見て話を聞いている子が多かった。」

「ちゃんと会話をしながら話しが出来た。具体的に職業につくためにはどうしたらいいか、
 という質問が出た。時間が足りない程盛り上がった。」

「素直で一生懸命に話しを聞いてくれていた。
 生徒がもともと持っている興味をどう広げていけるのかが、
 われわれの仕事だと思っている。」


進路担当の先生からの感想では、
「本校の生徒に対する御褒めの言葉、本当にありがたい思いです。
 すごく素直な生徒達で人の話しを良く聞く生徒達。
 進路では県内志望の生徒が多いので、
 いろいろ話しを聞いて視野を広げるきっかけにして欲しい。」

DSCN4730.jpg


とのお言葉を頂きました。


ご参加頂きました講師の皆様、ありがとうございました!
引き続き講師募集をしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1126.html

2012/12/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 12/25のツイートまとめ
この前の記事 : 12/13のツイートまとめ

Comment

コメントを投稿する 記事: 12月13日 仙台東高校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 12/25のツイートまとめ
この前の記事 : 12/13のツイートまとめ
