仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

1月11日(金)登米市立豊里中学校キャリアセミナー

   ↑  2013/01/18 (金)  カテゴリー: その他
将来、世界で活躍する子も出るだろう。今日はその礎の一歩となったと思う。(キャリアセミナー終了後、学校長の言葉)


こんにちは。
ハーベストの武藤です。

今日は先週行いました豊里中学校キャリアセミナーのご報告です。
本当は実施した当日にブログを更新したかったのですが、すっかり遅くなってしまいました。

では、まずは学校の様子から。

こちらの学校は小中一貫校です。
可愛い声が聞こえてきた方を見ますと、教室では小学校1年生が授業をしています。
校庭では1・2年生が遊んでいるそばで中学生のお兄さん2人がサッカーゴールを杭でとめていました。
風の強い日だったのでゴールが飛ばないようにしていたんですね。
お兄さんたちの様子をじーっとみている1・2年生の生徒がとても可愛らしく、また、身近にお手本がいる小中一貫校ならではの様子だなと思いました。


7学年(中学1年)主任の先生から事前の会で
「小中一貫校は、小学校の卒業式も中学校の入学式もないので小学生から中学生への切り替えがなかなかできなかった。2学期から中学生らしくなってきたが、まだまだ将来について考えてはいないので今日のキャリアセミナーで将来を考える、自分を見つめるきっかけになればいい。」
とお話なさっていました。

なるほど、確かにそういう面もあるのですね。


校長先生、学年主任の先生からのお話を聞き、いよいよキャリアセミナーのスタートです!

▼キャリアセミナーの様子
P1000203.jpg
P1000214.jpg
P1000217.jpg
P1000231.jpg
P1000249.jpg
P1000255.jpg
P1000237.jpg
P1000224.jpg

生徒たちの様子を見ていると聞く・話す・考えて質問するということがしっかり身についているようでした。

終了後の講師の皆さんのお話でもその様子が伺えます。

▼講師の皆さんの感想
「挨拶も授業を受ける姿勢も素晴らしい。日本の若者は・・・とよく言われるが、今日の生徒を見てこれからの日本は明るいと感じた。彼らの成長に期待している。」

「熱心に聞いてくれる生徒の表情に助けられながら話をした。大人に近づいているんだな、という質問が出た。質問を聞いているうちに、それぞれのレベルで「つまづき」があることを感じた。それぞれの良さを活かせばいいという話をした。そのメッセージが伝わっていることを願う。」

「吸収力が素晴らしい。
今の仕事に就いたきっかけは何?という質問があった。考えてもみなかった質問で、自分の原点を考えるきっかけになった。」

「小さな頃に思った自分になっていますか?と聞かれ、とても驚いた。健やかな子が多く、未来は明るいと感じた。」

「幼稚園の教え子がいた。キラキラした目で聞いていた。」

「挨拶と元気の良さが一番。講義に入る時も礼儀正しく、普段あまりほめない私だが熱意に惚れた」

「農業に興味がある?と聞くとみんな手をあげた。登米は安心だ。若手をバックアップしたいと思う。また、生徒の活躍を期待している。」

「興味共感を持つことを引き出すと強いな、と思った。だからこそ逆に下手なことは言えない。私自身も成長し、導いていかなければと思った。」

中学校では職業観、勤労感を身につけることが重要です。また自分生徒たちにこれから訪れるであろう数々の選択の場面でキャリアセミナーが活きていくはずです。
これからも、皆さんのお力をお借りしながら、彼らのための場づくりをしていきます!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1131.html

2013/01/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 1月11日(金)登米市立豊里中学校キャリアセミナー

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

