仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

1月25日 登米市立佐沼中学校キャリアセミナー レポート

   ↑  2013/01/29 (火)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん、こんにちは!ハーベスト事務局の佐藤巧です。
毎日寒い日が続いておりますが、風邪などひいておりませんか?

さて、先日1月25日(金)登米市立佐沼中学校にてキャリアセミナーを開催しました。

今回は1年生170名を対象に18名の講師の皆様にご参加いただきました。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!

P1010269.jpg

事前レクチャーでは校長先生より
「今回のキャリアセミナーは市教委よりお話をいただきました。
 2年生は職場体験、3年生は修学旅行で社会を知るということで、
 1年生でキャリアセミナーをと思いました。
 生徒も楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします」

とのお言葉をいただきました。



P1010277.jpg

キャリアセミナー担当の先生からは
1年生の生徒の様子をお話いただきました。
「元気が良く、あいさつ、発表も積極的な生徒が多いです。
 一生懸命にやっていこう、ルールは守っていこうと話をしています。
 震災の経験が心に残っている生徒もいますが、悲しいことで涙を流すのではなく、
 楽しいことで涙を流そうと生徒たちと話をしています。
 本日は皆様の経験をぜひ生徒にお話ください!」

と講師の皆様へお話いただきました。


また、担当の先生からはこんな嬉しいコメントも。
「前任校での生徒が消防士の話を聞き、消防士になり、
 先日の防災訓練で学校に来ました!」

その子にとって、キャリアセミナーが人生を決めるポイントに一つになった
と思うと嬉しいですね(^-^)


事前レクチャーも終え、講師の控え室には生徒が一人ずつ
講師を迎えにきてくれ、各教室に移動し講座が始まりました。


P1010422.jpgP1010438.jpg
P1010406.jpgP1010393.jpg
P1010386.jpgP1010374.jpg
P1010346.jpgP1010367.jpg
P1010328.jpgP1010324.jpg
DSCN5559.jpgDSCN5547.jpg
DSCN5531.jpgDSCN5521.jpg
DSCN5512.jpgDSCN5502.jpg
DSCN5482.jpgDSCN5471.jpg


廊下ですれ違う生徒は元気がよく、しっかりと挨拶をしてくれました。
休み時間の生徒を見ると、キャリアセミナーを楽しんでいるように見えました。


講座が終わり、閉会行事が始まりました。
今回の閉会行事は企画・運営を生徒が自ら考えてやってくれたようです。

代表の生徒から
「1年生一人一人が職業について考えることができました。
 自分の将来の夢である職業の話を聞けて本当に良い経験を
 することができました。」

とのコメントをいただき、その後
「感謝の気持ちを込めて、歌のプレゼントです!」と

「ふるさと」の合唱のプレゼントをいただきました!
P1010448.jpg

素敵な歌声のハーモニーでした♪


閉会行事後は控え室に戻り、講師の皆様と意見交換会です。
感想を一部抜粋してご紹介いたします。

「いつもは幼稚園児に話をしているので、今回中学生に話すということで
 何を話したらいいのか悩みましたが、講座が始まると皆、目を輝かせて
 話を聞いてくれました。
 うまく伝えられたか不安に思うこともありますが、今回キャリアセミナーに
 参加して本当に良かったと思います。」


「初めて参加させていただいて、どうしたら聞いてもらえるか等
 考えましたが、ゲーム機のコントローラー等の製品を見せたら、
 生徒の目が変わりました。
 早い段階でいろんな人の話が聞けて、将来を考えるのは素晴らしいことだと
 思います。」

「私は獣医ですが、仕事の話だけではなく、
 【この3年間で自分の目標を見つけてください】というメッセージを伝えました。」


「閉会行事の合唱に感動しました。本当にビックリし、泣きそうになりました。
 自分が中学生の頃はどんな感じだったかなぁと思いました。」



最後に市教委の教育長から
P1010520.jpg

「震災直後より【志教育・防災教育・環境子教育】の取り組みをしています。
 震災を経験し思いますが、本当の復興には20年~30年掛かると思います。
 その時に最前線で活躍するのが、彼らだと思っています。
 生きる力をしっかりと持つ、見つけるという意味でキャリアセミナーの
 開催を決めました。
 数年前に市内のある中学校でこのキャリアセミナーを開催し、キャリア教育の
 重要性を感じ、今年は市内全校で開催を決定しました。
 企業を立ち上げた方、地元の方の話には重みがあり、生徒はヒントを掴む、
 キッカケを掴む良い機会になったと思います。
 ありがとうございました。」

とのお言葉をいただきました。


ご参加いただきました講師の皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!




(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1137.html

2013/01/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 1月25日 登米市立佐沼中学校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

