仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

2月1日 宮城県女川高校キャリアセミナー レポート

   ↑  2013/02/08 (金)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!事務局の髙橋です。

2月1日(金)、宮城県女川高校キャリアセミナーのレポートです!
今回の受講生は2年生50名。
女川高校は平成24年度以降募集停止となり、今の2年生が最後の卒業生とのことです。
毎年キャリアセミナーで伺っていた学校なだけに、事務局としても思い一入で臨みました。

今回は、7名の講師の方にお集まりいただきました。
皆様、本当にありがとうござました!

IMG_5695.jpg

さて、事前レクチャーでは校長先生より、
「お忙しいところありがとうございます。
キャリア教育でミスマッチのない就労支援を、という所でこういった場をお願いしました。
実際の生の声を伝えられる機会は少ないです。
今日は色々な職の方がお話しくださるとのことで、ありがとうございます。
生徒たちは未熟な面もあるかと思いますが、ご容赦いただければ幸いです。
生徒たちに、皆様のお話を還元して頂ければと思います。」

IMG_5476.jpg

進路指導部の蜂谷先生より
「本日は遠いところありがとうございました。
本校は定時制でスタートし、今の2年生が本校最後の卒業生になります。
なかなか生徒の成長は見えませんが、徐々に進んできています。
もう一段階の成長を、と思い皆様にお願いいたしました。
幼いところもある生徒たちですが、ご容赦いただければと思います。
私たち教員の言葉では耳慣れしてしまっているところもありまして、
外部の風と言いますか、皆様のお言葉なら届くところがあると思います。
皆様のお話から、社会の厳しさ、生き方、生きる姿勢を示していただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。」

IMG_5479.jpg

とのお言葉を頂きました。


その後、講師の皆様には教室へご移動いただき、1コマ目がスタートしました!

IMG_5601.jpgIMG_5654.jpg
IMG_5543.jpgIMG_5583.jpg
IMG_5633.jpgIMG_5525.jpg
IMG_5497.jpg
※解像度の関係で、一部写真の大きさが異なります。


2コマ目終了後は、意見交換会です。

「女川高校は6回目の参加です。今日が一番手ごたえがあったかなと思います。
毎回そうですが、講座が終わった後は自分が一番元気になっています。
講座の流れとしては、ホヤの話とコンプレックスの話です。生徒はホヤのことをニコニコしながら聴いてくれました。
後半のコンプレックスの話では、一歩ずつ場を進めればいいこと、どうやって成長していくのかを図式化して見せました。
また、嫌なことを悔しいかもしれないけれど書いてもらって、そこに丸をつけさせました。
なぜ丸をつけるのか?というと、それは終わったことだからだよ、と伝えました。
そうすると生徒の顔が変わってきたので、それを見て良かったなと感じました。
子ども達から学ぶことも多いです。これからも参加していきたいと考えています。」

「昨年より笑う子が増えたように感じました。
早退した子がいたようで最初は3人の講座で、これは講師をしていて初めての経験でした。
いつもよりゆっくり生徒と話せるかも!と思って何だか嬉しくなってしまいました(笑)
2コマ目は全然タイプの違う子たちで、それもまた楽しかったです。
先生がフォローでついてくださっていて、生徒たちに色々考えさせていました。
こういった場が作れて良かったなと思います。」

「女川高校は初めての参加でした。
事前のシート(講座希望のアンケート)に空欄が多く、先入観を持たずに臨もうとしましたが、不安はありました。
しかし実際は、明るい生徒たちで楽しく2コマ話せました。
生徒たちは校門を出たら自分のことを忘れてしまうかもしれませんが、何か覚えていてくれたら嬉しいです。」


2学年主任の先生からは、
「この学年をもって女川高校は終了します。
生徒たちには胸を張って堂々と卒業させたいと思っています。
本校のような学校には、皆様のお力が是非必要です。
今後とも、皆様のご経験をお話しいただければと思います。
今日はありがとうございました。」

IMG_5694.jpg

とのお言葉を頂きました。


ご参加頂きました講師の皆様、ありがとうございました!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1143.html

2013/02/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 2月1日 宮城県女川高校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback