仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

1月30日船迫中学校キャリアセミナーレポート

   ↑  2013/02/08 (金)  カテゴリー: その他
こんにちは!事務局 齋藤です。


1月30日(水)、船迫中学校にてキャリアセミナーを行いました。
受講生は、2年生73名。


学校の中に入ると生徒達が「こんちは!」と元気に挨拶をしてくれました!


さて、キャリアセミナーの事前レクチャーでは、校長先生より、
「町内外でご活躍の皆様、ようこそ。
 本日は皆様の貴重な体験を聞かせて頂けるということで、とても嬉しく思っております。
 私自身もキャリアセミナーの重要性を感じております。3年前にも本校独自で講師を募り、
 行ったことがありましたが、講師を集めたり、場のセッティングをすることが大変で続ける
 ことができませんでした。
 今回、この様な機会を改めて開催することが出来、また来年にもつながりそうというお話を聞いて
 大変嬉しく思っております。
 生徒達には、自らの生き方について考える機会となればと思います。
 本日はありがとうございます。どうぞ宜しくお願い致します。」

船迫9



2学年主任の先生より、
「現在の2年生は、1年生の時に『身近な職業人に聞く』という講話を聞く機会、
 2年生になってからは『職業体験』を通して学んできました。
 しかし、実際に生徒たちの「夢」につながるところまでできなかった事に反省しています。
 今回は、是非夢を持つ事についてもお話して欲しいのと同時に、働くことについて、
 厳しいけれど、やればやっただけ楽しいということも話しをして頂ければと思います。
 また、進路の選択について、これからのヒントを与えて欲しいと思います。
 どうぞ宜しくお願い致します」

船迫8




とのお言葉を頂きました。

また、今回は、学年の担任の先生も全員同席しての事前レクチャーだったため、
担任の先生からも一言ずつお言葉を頂きました。


その後、生徒の誘導で講師の皆さんに教室に移動して頂き、
1コマ目がスタートしました!


船迫2船迫10船迫6船迫7船迫3船迫4船迫5船迫1





2コマ目終了後は、意見交換会です。


講師の方から頂いた感想を一部抜粋してご紹介します。


「実際に実技を取り入れながら行った。実技の時には生徒達が喜んで取り組んでいた」

「一見華やかに見える業界だが、実際にはつらいということを分かっている様子。
 今持っている興味が、今後職業に結びついて行って欲しい」

「講座終了後に1回目・2回目ともに、自分(生徒)の作品を見て欲しいと言われたり、
 講座の中で見た作品(講師の)をもう一度見せてほしいと言われた。」

「共感を持って話しを聞いてくれている様子だったが、だんだん話が難しくなってしまったように思う。
 映像を見せると興味を持って見てくれていたように思う」

「今の中学生は考えていなようでよく考えている。社会生活の楽しみも教えることができたのではないかと思う。」

「資料を見せるとだんだん話にのってきていた。押せば反応が来る様子で時間があっという間だった。」




各学級の担任の先生からも一言づつ感想を頂きました。
「クラスに戻った生徒達が一生懸命レポートを書いていた」
「○○さんのお話良かったよ~と話をしてくる生徒も多かった。」
「子ども達のくいつき、目の輝きが違った。」


2学年主任の先生より、
「生徒達が、講師の先生の話しいつもの授業以上にシャキッとして聞いていた。
 これをご縁に船迫中学校にぜひ足を運んで頂ければと思います。」

校長先生より、
「講座を見学しながら、自分がなぜこの職業に就いたのかを考えました。
 自分の身近な職業が、学校の先生か自分の親の職業しかなかった。 
 だから、選択肢があまりなかったように思う。
 自分の学生時代にもこのような機会があったら、違った仕事をしていたかもしれない。
 子どもたちが将来を生きていく上、選択していく上で、キャリアセミナーは絶対必要なこと。
 今後も皆さんの力を借りてずっと続けていきたい。本日はどうもありがとうございました。」


とのお言葉を頂きました。
生徒も、先生も心揺さぶられる場面がたくさんあった様子が伺えます。

ご参加頂きました講師の皆様、ありがとうございました!
年度末にかけて、まだまだキャリアセミナーが続きます。講師の皆さんどうぞ宜しくお願い致します。
 
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1144.html

2013/02/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 1月30日船迫中学校キャリアセミナーレポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback