仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

2月21日 宮城県宮城第一高等学校キャリアセミナー レポート

   ↑  2013/02/28 (木)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆さん、こんにちは!

まだまだ寒い日が続いていますね。
風邪などひいていませんか?
ハーベスト事務局の佐藤巧です。

さて、2月21日(木)に開催された
宮城県宮城第一高等学校キャリアセミナーのレポートです。

今回の受講生は、1年生280名。
宮城第一高校では今年初めてキャリアセミナー開催です。

今回お集まりいただいた25名の講師の皆様、
お忙しい中ありがとうございました!


講座前の事前レクチャーでは教頭先生より

P1030322.jpg

「本校の生徒は大学への進学を希望する者が多いです。
 いかに大学に入るか、合格するにはどうしたらいいかが中心に
 なってしまい、まだまだ大学の先をイメージできていないのが
 現実です。
 今回は少人数のセミナーということで、より具体的に将来に
 ついて考える機会になればと思っています。
 参加した生徒が将来どのような職業に就くかはまだ分かりませんが、
 仕事の情報や、やりがいなどをお話いただき、子供たちのスイッチを
 入れていただければ幸いです。」

とのお言葉をいただきました。


1学年進路指導部担当の三文字先生からは、

P1030328.jpg

「本校は一言でいうと自由な校風の学校です。
 その反面、自らで考え、自らの責任で進んでいかなければ
 なりません。
 男女共学となり3年目ですが、男女の割合は
 30(男子生徒)/280(1学年全体)です。
 部活においても主体的に活動している子たちです。
 高校生が苦手にしている協調性やコミュニケーション能力
 についても高いと思います。
 教頭からもあったとおり、ほとんどの生徒が大学進学を
 目指していますが、ネームバリューや憧れで入学を希望
 している子もいるので、生徒に刺激を与えていただければと
 思います。
 今までの講演は講師から生徒へ一方通行のものが多いように
 感じました。
 今日は座談会形式ということでで双方向からの講座になれば
 と思います。
 よろしくお願いいたします。」

とお話いただきました。




事前レクチャー終了後は、
講師の皆様に各教室にご移動いただき、
講座がスタートしました!

今回は55分×2コマです。

P1030539.jpgP1030532.jpg
P1030508.jpgP1030488.jpg
P1030451.jpgP1030435.jpg
P1030424.jpgP1030415.jpg
P1030400.jpgP1030385.jpg
P1030371.jpgP1030360.jpg
DSCN6588.jpgDSCN6624.jpg
DSCN6569.jpgDSCN6555.jpg
DSCN6532.jpgDSCN6511.jpg
DSCN6518.jpgDSCN6468.jpg
DSCN6487.jpgDSCN6438.jpg
DSCN6432.jpgDSCN6402.jpg


2コマ目終了後は、意見交換会です。

講師の皆様からは、

「母校に久しぶりで帰ってきました!
 どうなるか不安でしたが、しっかりと聞いてくれました。
 母校でなくても、今後もキャリアセミナーに
 参加させていただきたいです。」


「お話した内容が時間内にちゃんと伝わっているか
 不安ですが、講座終了後に直接声を掛けてくれる子も
 いました。
 『モチベーションを上げるにはどうしたらいいですか?』
 という質問もあり、ちゃんと聞いていてくれたんだなと
 思いました。
 勉強だけでなく、友達付き合いなども大事にして欲しいと
 いうこともお伝えしました。」


「海外での生活についてのお話をしました。
 ここは母の母校なので、考え深かったです。
 聞く態度がしっかりしていると感じました。」


「『なぜこの学校に入ったのか?』という質問にも一人一人が
 自分の意見を持ち、しっかりと答えてくれました。
 大人と大人の会話ができたような気がします。」


「夢が無い人はどうしたらいいかと聞かれたので、
 『やらなければならないことをしっかりとすることが大事』
 だと話しました。そうすれば、夢が見つかったときに、
 一歩踏み出すことができるということを伝えました。」


との感想をいただきました。



1学年主任の先生からは

P1030631.jpg

「本日は本当にありがとうございました。
 1年次は人生設計のお話、大学受験の話ばかりで職業については 
 まだ分かっていない子も多いように感じます。
 間近で少人数で講師の皆様のお話を聞けたのは、
 生徒たちにとって良い経験になったと思います。
 また、講座を周ってみて講師の皆様の話術がとても素晴らしかったです。
 生徒には今後、講師の皆様と同じように社会人として活躍して
 もらえればと思います。ありがとうございました!」

とお言葉をいただきました。


今回のこのキャリアセミナーがすぐにでなくても、
生徒たちにとってのなんらかの【気づき】になればと思います。


ご参加いただきました講師の皆様、ありがとうございました!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1150.html

2013/02/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 2月21日 宮城県宮城第一高等学校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback