仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

2月7日 柴田町立船岡中学校キャリアセミナー レポート

   ↑  2013/02/28 (木)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん こんにちは!
ハーベスト事務局の阿部です。

2月7日(木)柴田町立船岡中学校にてキャリアセミナーを開催しました。
今回は1年生166名が対象です。
図書室にて事前レクチャーを行いました。

その後、生徒の誘導で講師の皆さんに教室に移動して頂き、
1コマ目がスタートしました!

DSCN5872.jpgDSCN5923.jpg
DSCN5885.jpgDSCN5955.jpg
DSCN5900.jpgP1020227.jpg
DSCN5970.jpgDSCN5988.jpg
P1020232.jpgP1020246.jpg
P1020256.jpgP1020285.jpg
P1020295.jpgP1020270.jpg
P1020300.jpgP1020331.jpg
P1020340.jpgP1020313.jpg


2コマ目が終わり、意見交換会です。

講師の方から頂いた感想を一部抜粋してご紹介します。

「中学校でのキャリアセミナーは初めてでした。
高校3年生から見ると、考え方が違うなと感じました
また中学生だと、まだ将来に対してイメージできていない部分があるな、と感じました。
今は分からなくても、あんなことを言っていた人がいると覚えていてくれたらうれしいです」

「中学校は2回目でしたけど、高校生と比べると反応がピュアだと思いました。
ゲラゲラ笑ってくれる生徒もいて、2コマ目はうまくできたと思います。
将来のイメージはまだだけど、固まった時に役に立つことを伝えました。
その一つとして集中力の大切さを伝えました。
自分も勉強はあまり好きではなかったけど、部活は好きで、目の前のことを続けていました。
集中力は、その後の勉強にも役立つ、という話の部分が伝わっていたらうれしいです。」

「キャリアセミナーは2回目です。
1コマ目と2コマ目では、生徒たちの空気感が違うと感じました。
活気がある生徒だと、質問をしてくれて場を盛り上げてくれました。
職場体験で来ている生徒が各コマ1人ずついました。
職場体験では、生徒に教えられるのは一部だったので、その時教えられなかったことを教えることができました。
少しは自信を持ってもらえたらと思います。」

「中学校は3回目です。
今回の講座では、白衣を着て臨みました。
物作り、医療に興味を持って来てくれました。
仕事着を見るように、目で見てイメージすることが大事だと思うので、これから続けていきたいです。
感想を楽しみにしています。」

との感想をいただきました。

また、教頭先生からは

P1020390.jpg

「1年生対象と言うことで、心配な部分もありましたが真剣に話を聞いている姿を見ました。
学校の教員の話より、皆さんの話の方が生徒に沁み込んでいくと思います。
仕事をしている場面の話をしていただき、職業に就いて考える良い機会になったと思います。
皆様も子供たちと接してなにか得るものがあったのではないかと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。本日はありがとうございました。」


1学年主任の先生からは
P1020394.jpg

「1学年のスタッフとして驚いています。
生徒が全員、真剣に話を聞いていてうらやましかったです。
車座の講座も生徒との距離が近く、授業もそのようにしていければいいと思った。
よく『今時の子供は・・・』と言われているが、変わったのは大人の方ではないかと思います。
このようなセミナーをこれからも多くの学校でやって欲しいです。
本日はありがとうございました。」

とのお言葉を頂きました。

ご参加頂きました講師の皆様、ありがとうございました!
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1152.html

2013/02/28 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment


私たち2年生が受けれなかった事が残念です。
私たちもよりたくさんの事を学びこれからの将来に役立てられたらとおもいました。
そして庄司先生や菅原先生が言ってるように私たちも頑張りたいと思います。

船中2年 |  2013/03/07 (木) 14:54 [ 編集 ] No.37


船中2年さんへ Re:

船中2年さん、コメントありがとうね。
そしてお返事が遅くなってごめんなさい。

残念だったよね。でもブログを読んでくれた船中2年さんの将来に向けて頑張るって言ってくれたことが私たちはとっても嬉しいです。
将来に目を向けたこと、それが船中2年さんの一歩になったはず。気づけたことってすごいんだよ。自信を持って進んでいこう!

NPO法人ハーベスト |  2013/04/17 (水) 12:00 No.38

コメントを投稿する 記事: 2月7日 柴田町立船岡中学校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

