仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

3月6日 伊具高校キャリアセミナー レポート

   ↑  2013/03/08 (金)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん、こんにちは!

段々と暖かくなってきて、春が近づいてきている
のかなぁと感じています。
やっぱりポカポカした春が一番好きな、
ハーベスト事務局の佐藤巧です(^^)

さて、先日3月6日(水)に開催された
伊具高等学校キャリアセミナーのレポートです!

今回の受講生は、2年生120名。
伊具高校では毎年2回キャリアセミナーを開催しています。


今回お集まりいただいた14名の講師の皆様、
お忙しい中ありがとうございました!



講座前の事前レクチャーでは校長先生より

IMG_6245.jpg

「講師の皆様、おはようございます!
 皆様の元気の良さにビックリしております。
 宮城県最南端にある伊具高校は、放射能数値が高く
 校庭を見ていただければ分かる通り、
 現在でも除染作業中です。
 1日も早い復興を祈っております。
 
 今回参加いただいている講師の過半数が複数回伊具高校の
 キャリアセミナーに参加してくださっている方と伺っております。
 進路目標を決めることはもちろんですが、
 今後の『生き方』についてお伝えいただければ幸いです」


とのお言葉をいただきました。


キャリアセミナー担当の鈴木先生からは、

IMG_6246.jpg

「講師の皆様、わざわざ丸森までお越しいただきありがとうございます。
 今回受講する生徒は総合学科になってから13回生になります。
 2年次も終わり、来年度の進路に向けて動き出さなければならない、
 時期になっています。
 この地域では、車の部品の工場や、弱電系で働いている家族が多い為、
 自分も同じようなところで働くのだろうと思っている子が
 多くいるのが現実です。
 学校側としては、もっと視野を広く持って
 進路を決めていって欲しいと思っています。
 中だるみということで、自由に過ごしてきた生徒も多いのですが、
 本日はどうぞよろしくお願いいたします」


とお話しいただきました。


事前レクチャー終了後は、講師の皆様に各教室にご移動いただき、
講座がスタートしました!

P1030994.jpgP1030985.jpg
P1030967.jpgP1030957.jpg
P1030947.jpgP1030923.jpg
IMG_6378.jpgIMG_6341.jpg
IMG_6361.jpgIMG_6332.jpg
IMG_6315.jpgIMG_6274.jpg
IMG_6254.jpg


2コマの講座を終えた後は、意見交換会です。

講師の皆様からは、

「初めてのキャリアセミナーでした。
 話をしていたら、高校生から自社の社員やパートさんと同じような
 反応が返ってきてビックリしました。
 最後に控室まで案内してくれた子が、自分のことなどを話してくれて
 嬉しかったです。」


「独立するまでの経緯などを話そうと思ったのですが、今現在の
 仕事の内容についての話をしました。
 私の思っている以上に生徒たちはいろいろなことを知って
 いることに驚きました。
 どこまで伝わったかな?との思いがありますが、
 私なりに気持ちをお話したので、伝わっていればいいな
 と思います。」


「夫が何度か講師として参加していて、
 やってみないかと何度か言われていました。
 これも縁なのかなと思い、今回初めて参加しました。
 高校生の反応など、みんなとてもかわいかったです。
 こういう機会は本当に大事だと思いました。
 いろいろな種類の大人がいることを生徒たちには
 分かってほしいと思います。」


「今回が2回目の参加でした。
 生徒たちに進路について質問しましたが、
 進路を決めている人と、全く決めていない人と二通りでした。
 これからなのかなと思いました。
 職場で仕事は楽しいか、辛いか等のアンケートを取っていて、
 辛いと書いている人に趣味などを聞いてみると
 『ない』と答える方が多いので、やはり趣味を持つことは
 大事なことであると伝えました。」


「目の輝きがすごくいいな!と思いました。
 純粋な目をしているなと感じました。
 自分もこんな時があったなと思い出しました。」


などの感想をいただきました。


最後に進路指導部長の丹野先生より

P1040017.jpg

「講師の皆様、本日はありがとうございました。
 このキャリアセミナーのおかげで、自分の成長にも
 繋がっていると感じています。
 生徒たちは、髪を染めていたりする子もいますが、
 皆素直でいい子たちばかりです!
 来年度も伊具高校に来たいと思っていただけたなら、
 ぜひご協力いただければ幸いです。
 今日の講話がすぐにでなくても、生徒たちの今後に
 繋がっていって欲しいと思っています。」


とのお言葉をいただきました。


ご参加いただきました講師の皆様、ありがとうございました!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


 

 


スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1157.html

2013/03/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 03/14のツイートまとめ
この前の記事 : 03/06のツイートまとめ

Comment

コメントを投稿する 記事: 3月6日 伊具高校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 03/14のツイートまとめ
この前の記事 : 03/06のツイートまとめ
