仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

3月14日 黒川高等学校2学年進路ガイダンス(キャリアセミナー)レポート

   ↑  2013/03/21 (木)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆さん、こんにちは!
ハーベスト事務局の佐藤巧です。

先日3月14日(木)に開催された、
黒川学校 2学年進路ガイダンス(キャリアセミナー)のレポートです。

当日の受講生は2年生230名でした。

今回お集まりいただきました21名の講師の皆様、
お忙しい中、ありがとうございました!


講座前の事前レクチャーでは、
校長先生より
P1040096.jpg
「本日はお忙しいところわざわざお越しいただき
 ありがとうございます。
 この進路ガイダンスでいろんな方の話を聞き、
 人生が変わるということもあると思っています。
 昨年に引き続き、講師の皆様本日はどうぞよろしく
 お願いいたします。」

とのコメントをいただきました。


進路ガイダンス担当の先生からは
P1040102.jpg
「外部の人の話を聞くということは、日常生活で
 あるようで無いことが多いです。
 本日ガイダンスの対象となるのは、2学年なので
 この春休みは大事な時期になると思います。
 講師の皆様どうぞよろしくお願いいたします。」

とお話いただきました。


事前レクチャー終了後は、講師の皆様に教室にご移動いただき
講座がスタートしました!
P1040220.jpgP1040213.jpg
P1040203.jpgP1040190.jpg
P1040183.jpgP1040169.jpg
P1040162.jpgP1040151.jpg
P1040143.jpgP1040120.jpg
P1040115.jpgDSCN6965.jpg
DSCN6956.jpgDSCN6934.jpg
DSCN6910.jpgDSCN6920.jpg
DSCN6901.jpgDSCN6889.jpg
DSCN6861.jpgDSCN6872.jpg
DSCN6845.jpg



2コマの講座を終えたあとは、講師の皆様との意見交換会です。

講師の皆様からは、

「こちらが本気になって話さなければ、生徒には伝わらないと思います。
 今回は2コマとも真剣に聞いてくれた生徒が多かったです。
 生徒一人一人から、聞こうという姿勢が感じられました。
 また機会があれば参加したいです。」


「初めての参加でした。
 久しぶりに学生と話をした気がします。
 言いたいことは伝えられたと思います。」


「今回が初講師でした。
 今回話すに至って、自分の棚卸ができ、
 自分ってこういう風に生きてきたんだなと
 改めて勉強になりました。」


「今年度から講師を始めましたが、今期初めてスライドが
 最後まで終わりませんでした。
 それは、生徒がとても興味を示してくれて、
 スライドごとに質問をしてくれたからです。
 本当に感動しました。」

とのコメントをいただきました。

また今回は大学生講師の方々にもご協力いただきました!
講師の皆様からは、

「今回で4回目の参加でした。
 生徒がしっかりと話を聞いてくれました。
 大学の話より学外活動の話をメインにしました。
 今の高校生は礼儀正しいと感じました。」


「今回で3回目の参加でした。
 生徒の反応をうまく引き出せなったように感じました。
 次回の課題になったので、次回参加の際はリベンジしたいです。」


「生徒の挨拶が元気が良くて、気持ち良かったです。
 伝わったか正直分からないですが、楽しく講座を
 進めることができたと思います。
 また、生徒同士の仲が良いなと感じました。」

とのコメントをいただきました。



2学年主任の太田先生からは、
P1040251.jpg
「本日は講師の皆様ありがとうございました。
 進路ガイダンスと聞いて、今日はいろいろな仕事の話が
 聞けるのだと思っていて、私自身も楽しみにしていました。
 実際に話を聞いてみると、仕事の話はもちろんですが、
 経験に基づいた人生の話が多く、とても素晴らしい講座
 ばかりでした。
 まっすぐなお話が多かったので、今日の話が生徒たちにとって
 今後の進路選択に繋がるのではないかと思います。
 ありがとうございました!」

とのお話を頂戴しました。



最後に教頭先生より
P1040255.jpg
「講師の皆様、本日はありがとうございました。
 この地域は閉鎖的な地域であると感じています。
 地元の中学校から高校、そして就職とこの地域から出ずに、
 成長していく子たちが少なからずいます。
 今回は様々な方の仕事と生き方を聞いて、今後将来
 どんな生き方をするのか、かなりのヒントをもらえたのでは
 ないかと感じています。
 本日は本当にありがとうございました。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」


とお話いただきました。



ご参加いただいた講師の皆様、ありがとうございました!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。




 

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1162.html

2013/03/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 3月14日 黒川高等学校2学年進路ガイダンス(キャリアセミナー)レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback