仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

3月15日 登米市立登米中学校キャリアセミナー レポート

   ↑  2013/03/21 (木)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆さん、こんにちは!
ハーベスト事務局の佐藤巧です。

今回は、3月15日(金)に開催された
登米市立登米中学校キャリアセミナーレポートです。

登米中学校、実は私の母校です!

こういう風にまた母校に戻ってこれることはなんだか不思議な、
そして嬉しい気持ちになりました!


さて、今回の受講生は1年生40名。

5名の講師の皆様にご協力いただきました!
お忙しい中ありがとうございました!

講座前の事前レクチャーでは、
校長先生より
DSCN6983.jpg
「講師の皆様、お忙しい中わざわざお越しいただき
 ありがとうございます。
 現在子供たちにとって、将来について考えることが
 少ないのが現状です。
 ぜひ子供たちの声を聞いていただければと
 思っております。
 このような活動があり、子供たちもとても
 楽しみにしておりましたので、どうぞよろしく
 お願いいたします。」

とのコメントをいただきました。



1学年主任の米倉先生からは
DSCN6986.jpg
「生徒はまだ働くということについてあまり
 実感がありません。
 ぜひ、働くということについて
 たくさんの実体験を基にお話しいただければと思っております。
 1年生は来年度、職場体験などの行事があるので、
 今回のセミナーがそのような場に繋がればと
 思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。」

とお話しいただきました。



事前レクチャー終了後は、講師の皆様に各教室に
ご移動いただき、講座がスタートしました!

今回の講座は50分×3コマです。

DSCN7041.jpgDSCN7013.jpg
DSCN7006.jpgDSCN6994.jpg
DSCN7023.jpg


講座終了後は、講師の皆様との意見交換会です。


講師の皆様からは、


「今回で3回目の参加です。
 医療について少しでも知ってもらえればと思い参加しています。
 なかなか看護師も足りておらず、正直困っているところなので、
 少しでもなりたいと思ってくれる子が出てきてくれればと
 思っています。
 退職する前にそのような子が病院に就職してくれれば嬉しいです。
 講座ではその他にも、仲間の大切さなどを生徒に伝えています。」


「中学1年生にどういう話をすれば伝わるか、正直まだ手探りな状態です。
 今回は2つのポイントを伝えたいと思って来ました。
 1つは、情報を得ること、もう1つは、時間を有効に使うということです。
 それが伝われば良いなと思います。
 あとで届く生徒の受講票を参考に、今後もより良い講義ができるように
 していきたいです。」


「介護員の仕事をしたいですか?と質問したところ、
 誰も手を挙げてくれなかったのですが、いろんな人が携わって
 できているのが、介護なんだよということを伝えたら、
 段々と興味を示してくれました。
 何らかの形で介護・福祉に携わってくれる子が増えていってくれれば、
 嬉しいです。」


「中学生への講座が初めてでした。
 生徒の様子を見ると、自分の中学生の頃と
 あまり変わらないような感じがしました。
 こちらが伝えたいことを発信して、少しでも伝われば
 嬉しいです。
 生徒とディベートをしたいと思ったのですが、まだ1年生。
 そのような機会も少ないと思うので、今後に期待します!」



とのコメントをいただきました。




最後に教頭先生より
DSCN7058.jpg
「本日はありがとうございました!
 本校は一小一中の為、ほとんど環境が変わらず中学へ上がってきます。
 その為、他の学校と比べて人間関係も狭いのが現実です。
 今年度は外部講師を招いた行事をたくさん取り入れ、
 外の世界は広いということに気づいてもらえるように動いています。
 ただ、生徒は自分が設定した目標までいくとそこで満足してしまう
 傾向があり、地域の方々からも欲がないと言われることもあります。
 そういう部分で今日の話を聞いて、一歩踏み出せていければと思います。
 中1なので明確な進路を持っていない子がほどんどです。
 ただ、今後の校外学習などに今日のセミナーが繋がっていければと
 思っております。
 本当に今日はありがとうございました。」


とのお話をいただきました。



今回のキャリアセミナーにご参加いただきました講師の皆様、
ありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1163.html

2013/03/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 3月15日 登米市立登米中学校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback