仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

3月15日 宮城県大河原商業高校スプリングセミナー(キャリアセミナー) レポート

   ↑  2013/03/22 (金)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆さん、こんにちは!
ハーベスト事務局の高橋です。

先日3月15日(金)に開催いたしました、
大河原商業学校スプリングセミナー(キャリアセミナー)のレポートです。

今回の受講生は 1・2年生380名。
当日は40名の講師の皆様にお集まりいただきました。
皆様、朝早くからありがとうございました!


講座前の事前レクチャーでは、
先生方より

先生_1
「お忙しい中このような大勢の方にお越しいただきまして、ありがとうございます。
このスプリングセミナーを重要な行事としてとらえています。
なぜ進学するのか?就職するのか?
職業観を考えさせ、生徒に気づかせていただければと思います。
真面目で真剣な生徒たちです。ビシビシと厳しいお話もしていただければと思います。」

先生_2
「本校の生徒は1年生の始めから進路の話をしています。
今年も114名全員が内定を頂きました。
これも、毎年のこのセミナーで皆様にお話しいただいたことが要因の一つかと思います。
生徒は狭い視野の中でしか見る事が出来ていません。
自分の考え方をまとめることができるようになってもらいたいと思っています。
生徒も本日のセミナーを楽しみにしています。
今朝、『先生、今日はスプリングセミナーだよね!』『プロフィールシート読んで楽しみにしてるんだ』
と話してくれました。
生徒にとって、今後のヒントが見つかればと思っています。
どうぞよろしくお願いたします。」

P1040275.jpg
「わざわざ本当にありがとうございます。感謝しております。
1年生は非常に元気があって新鮮な子たちです。
2年生は意識の切り替わりの時。検定では78%の合格率を出し、とても優秀な子たちです。
社会人になる手前であり幼さは残りますが、どうぞ存分にご指導頂ければと思います。」

とのお話をいただきました。

そして、教室へのご案内に来た生徒とともに講師の皆様にご移動いただき、講座がスタートしました!

IMG_6483.jpgIMG_6651.jpg
IMG_6609.jpgIMG_6544.jpg
IMG_6518.jpgIMG_6537.jpg
IMG_6503.jpgIMG_6468.jpg
IMG_6455.jpgIMG_6627.jpg
IMG_6658.jpgP1040293.jpg
P1040283.jpgP1040327.jpg
P1040314.jpgP1040304.jpg
P1040374.jpgP1040347.jpg
P1040336.jpgP1040454.jpg
P1040468.jpgP1040508.jpg
P1040422.jpgP1040433.jpg
P1040395.jpgP1040413.jpg
P1040445.jpgP1040355.jpg
P1040368.jpgIMG_6595.jpg
P1040492.jpgP1040474.jpg
P1040517.jpgP1040573.jpg
P1040536.jpgP1040532.jpg
P1040558.jpgIMG_6439.jpg
IMG_6494_20130322141505.jpgP1040508_20130322141505.jpg

本日は3コマの講座でした!
生徒たちは廊下ですれ違うたびに目を見ながら挨拶をしてくれて、とても嬉しかったです。
中には、立ち止まってお辞儀をしながらしっかりと挨拶をしてくれる子もいました。


講座終了後は、意見交換会です。
一部抜粋してご紹介いたします。


「仕事より疲れました(笑)
やり方がまずかったのか、双方向ではありませんでした。
興味を持ってもらえたかわかりません。準備不足だったと感じています。
でも雰囲気は良い感じで、良く聴いてもらえました。
大変良い機会でした。ありがとうございました。」

「少人数だったのでとても話しやすかったです。
今後のこと、とのことで就職について話しました。
皆さん真面目に聴いてくれました。
3回目(の時間)は疲れましたが、また是非話したいです。」

「本当に伝えたかったことを伝えきれたか、生徒が聴きたかったことを伝えられたかわかりません。
感想(受講票)をいただけるとのことでしたので、是非、今後参加することがあれば活かしたいともいます。」

「初めてですごい緊張していたので、生徒にどう映ったか不安に思いながら話しました。
しっかりとした挨拶をしてくれて、自分は高校生の時こんな風に出来ただろうか、できなかったなあと。
生徒たちのレベルの高さを感じました。
親御さんの教育が良いのだろうと。勉強になりました。」

「キャリアセミナーは2回目の参加です。1回目は2011年の3月11日の大河原商業高校でした。
ここで講師を行った帰り、もうすぐ家、というところで震災が起こりました。
あの時から仕事も変わりまして、話したいと思っていた時に大河原商業高校キャリアセミナーの
講師募集を見ました。
思い出深い地で、感慨深かったです。
楽しかったり、ここはもうちょっとだなと思ったりしながら話しました。
こうやって若い人達と話す機会は大切だと思っています。
これからも、時間を空けて参加したいと思います。」

とのご感想をいただきました。
また、今回の講座は大学生講師の方々にもご協力いただきました!

「(自分は)教育実習生でも社会人でもないが、一つでも何かしら持って帰ってくれれば嬉しいです。
頷いてくれたり、傾聴力の高さにびっくりしました。いい学校だなと思いました。
本日はありがとうございました。」

「初めてですごく疲れました。でも良い経験になりました。
相手のニーズに応えられていたかが不安です。
頷いてくれる子もいたので、何かしら響いていたらいいなあと思いました。
今日はありがとうございました。」

とのご感想をいただきました。


最後に大河原商業高校の先生より、

先生_4
「年度末のお忙しい中、本日は本当にありがとうございます。
本校は教育目標として、リードする力・読み書きの力をつけること、部活動への取り組みや挨拶、キャリア教育を掲げ、
それが大商ブランドとなることを目指しています。
各先生方の教室に数分間という短い時間しかいられませんでしたが、教室へ入ると、先生の殺気というか、
力強さを感じました。教室ごとの雰囲気が全く違い、驚きました。
生徒も顔が生き生きしていて、こんな顔もするのかと。
今回のキャリアセミナーのテーマは『学ぶ楽しさ、働く楽しさ』です。それを生徒は感じ取ったのだと思います。
百聞は一見にしかず。私たち教員の百回の話は、講師の皆様の一見に叶わないと感じました。
本当にありがとうございました。」

とのお話しをいただきました。

ご参加いただいた講師の皆様、ありがとうございました!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1164.html

2013/03/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 3月15日 宮城県大河原商業高校スプリングセミナー(キャリアセミナー) レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

