仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

2月22日 亘理町立吉田中学校キャリアセミナーレポート

   ↑  2013/03/25 (月)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん こんにちは
ハーベスト事務局の阿部です。

2月22日(金)亘理町立吉田中学校でキャリアセミナーを開催しました。

今回の受講生は1,2年生81名。
吉田中学校では初めてのキャリアセミナーです。

事前レクチャー終了後、多目的教室にて開会行事を行われました。

IMG_5971.jpg


開会行事終了後、講師の皆様に各教室にご移動頂き、1コマ目の講座のスタートしました。

IMG_6147.jpgIMG_6104.jpg
IMG_6138.jpgIMG_6161.jpg
IMG_6090.jpgIMG_6082.jpg
IMG_6028.jpgDSCN6650.jpg
IMG_6008.jpgIMG_6049.jpg
IMG_6185.jpg


2コマ目の講座が終了後は意見交換会です。

講師の皆様からのご感想を一部抜粋してご紹介いたします。


「素直な子が多いと感じました。
話を聞く時に、耳を傾けつつ真剣に聞いていたので、普段の勉強もそのようにしているのだと思いました。
自分に自信がつき人を喜ばせることをしたいと思ったということを話しました。
『なぜ作るようになったのか』という質問が来て、その時のことを思い出しながら話をしました。」

「3回目のキャリアセミナーでした。
まだまだ慣れていなく、自分ばかり話をしてしまいました。
自分の中学生の時の夢が中学校の先生でした。
先生ではなくても、自衛隊で学び今回のように皆さんに話をすることができました。
夢は必ずかなうということを伝えました。
生徒からはお給料の話や、女子生徒は女性自衛官になるにはどうすればいいか、という質問がありました。
勉強になりました。ありがとうございました。」

「中学校でのキャリアセミナーは初めてでした。
栄養士、管理栄養士とはどういうものかについて話をしました。
栄養について、仕事の中身について質問が来ました。
働くってどういうこと?ということを話しました。」

「初めてのキャリアセミナーでした。
資料を渡して、『どっちの方が~と思う?』という風に質問しながら行いました。
中学生だと想像力が高いと感じました。
見る、聞く、触るということを通じて学んで欲しいです。
失敗しても、自分が失敗だと思わなければ失敗ではない、ということを伝えました。
仕事についてもっとじっくり考えて欲しいです。」


また、学校の先生からは

1年生担当の先生
「お二人の講座に参加させえて頂き、話を聞いていた。
小林さんの講座では、小学校のおさらいから教えていて、とてもフレンドリーで優しい感じの講座でした。
播磨さんの講座では、生徒達が操作をさせてもらいながらの講座で楽しそうでした。
女子も操作をしてみたいのだが、なかなか前に行けない様子でした。
生徒が楽しそうに受講していたのでうれしかったです。
本日はありがとうございました。」

2年生担当の先生
「いろいろな講座を見に行きました。
先生方(講師)と話をしていく中で、生徒達の興味を引き付けるのがうまいな、と感じました。
普段の大人しい様子が、子供たちに出ていたように感じました。
社会の教科の中でも、いろんな部分で考えることがあります。
職に対して、子供のイメージを変えるいい機会だと思いました。
子供には、様々なことが伝わったと思います。
今日の一日がすぐに、子供たちを変えられるわけではないが、
いろいろな機会で子供たちと関わりを持ってほしいです。
本日はありがとございました。」

校長先生
「皆さんの話を聞き、興味を持ち続けることが、今につながるのだと感じました。
今日、講師の皆さんから聞いた話が生徒達に響いていると思います。
2コマで開催しましたが、講座時間を短くして、もう1コマくらい作りたかったです。
来年度も続けて欲しいと思います。
今日の2時間は、生徒達が何か感じるところがあったと思います。
本日は本当にありがとうございました。」

とのお話をいただきました。


今回のキャリアセミナーにご参加いただきました講師の皆様、
ありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1165.html

2013/03/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 2月22日 亘理町立吉田中学校キャリアセミナーレポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback