仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

5月29日 古川黎明高校 黎明大学生セミナーレポート

   ↑  2013/06/03 (月)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!ハーベスト事務局の阿部です。

5月29日(水)、古川黎明高等学校にて黎明大学生セミナー(キャリアセミナー)を開催しました。
今回のキャリアセミナーでは3年生を対象に、24名の大学生講師の方々にお話いただきました。

今回が初めてのキャリアセミナーという講師の方も多く、古川黎明高校に向かう乗合バスの中では、自己紹介や
「どんな話をするのか」などの話で盛り上がりながら向かいました。

学校に到着し、事前レクチャーが始まりました。

P1050497.jpg

事前レクチャーでは、校長先生、進路指導部の玉田先生よりご挨拶をいただきました。

校長先生より
P1050501.jpg

「我々教員は、知りすぎているため、どうにも説教のようになってしまいます。役割的性格、立場で話してしまいます。
本日は皆さんに、学生という立場で経験したことなどを話していただきたいです。
生徒は大学という物がわからないし、なんで大学に行くんだろうと悩む生徒もいます。
みなさんの経験をお話していただき、何をどう悩んだらいいのかなどを考えるきっかけのひとつになってくれればいいと思います。
本日はよろしくお願いします。」

玉田先生より
P1050503.jpg

「私たちは、どうしても立場で話をしてしまいます。リアルな話をすることができません。
今日、皆さんには“リアルさ”を話してほしいと思います。
また、今日ご参加いただいているみなさんにも様々なつながりがあると思います。
生徒は、立派な端末を持っているのに、繋がっているのは周囲2~3mと狭い中でしか繋がりがありません。
みなさんには、「こういう繋がりもあるんだよ」ということを伝えてほしいです。
生徒はみさなんろ合えることを楽しみにしています。
いろいろ話をしながら伝えてほしいを思います。」

とのお言葉をいただきました。

生徒が講師控室で迎えに来てくれて、講師のみなさんを各教室に誘導してくれました。
教室への移動も終わり、いよいよ「黎明大学生セミナー」が始まりました!!

P1050509(1).jpgP1050517(1).jpg
P1050525.jpgP1050536.jpg
P1050539.jpgP1050546(1).jpg
P1050564(1).jpgP1050572(1).jpg
P1050583(1).jpgP1050594.jpg
P1050597(1).jpgP1050613.jpg
P1050621.jpgP1050630(1).jpg
P1050639.jpgP1050648.jpg
P1050661(1).jpgP1050665.jpg
P1050680.jpgP1050691(1).jpg
P1050705(1).jpgP1050715(1).jpg
P1050721(1).jpgP1050741.jpg

1コマと2コマの合間に、「すごく楽しかった!」という生徒の声が聞こえてきました。

2コマの講話が終了し、生徒が講師のみなさんを、控え室に誘導してくれました。
その時に、いろんなお話をしたんでしょうね。


セミナー終了後、玉田先生より
P1050753.jpg

「本日はありがとうございました。
生徒の中には、話の中で反応してくれる生徒もいれば、なかなか反応を見せてくれない生徒もいたと思います。
しかし、皆さんの言葉は生徒に刺さっていることと思います。
生徒の反応に一喜一憂するのではなく、後程送る感想も読んでいただければと思います。
今日の経験を皆さんの財産にしていただければと思います。
この後、深めていくのは学校の役割です。みなさんのお話を、生徒達のこれからの人生設計に反映していきたいと思います。
本日はありがとうございます。」

とのお言葉をいただきました。

帰りのバスの中では、今回の黎明大学生セミナーでの感想と、講師の方が所属している団体の活動紹介などを行いました。

講師のみなさんから頂いた、感想を一部抜粋してご紹介いたします。


「黎明の子たちは反応がよく、いろいろ考えていて、とても話しやすかったです。
毎回対話形式で行っており、伝えたいことは伝えることができたのでよかったです。
本日はありがとうございました。」

「1月の終わりに団体を立ち上げ、その経緯などを話しました。
話の中でショックを受けた表情もありました。 
最後には、自分にできることを考えていたので、お話できてよかったです。
本日はありがとうございました。」

「話すことがこんなに難しいと今日気づきました。
オリエンテーションリーダーなどをしていて、話すのが得意だと思っていただけに・・・
生徒の聞きたいこと、要望に応えて話すのが難しかったです。質問の仕方なども次回工夫していきたいと思いました。」

「初めての参加で、1コマ目は緊張しましたが、2コマ目はスムーズに話ができたと思います。
最後に個人的に話せたのでよかったです。自分を見直すことができてよかったです。」



今回のキャリアセミナーにご参加いただきました講師の皆様、
ありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1177.html

2013/06/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 5月29日 古川黎明高校 黎明大学生セミナーレポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback