仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

6月27日 古川黎明高等学校「黎明職業人セミナー」 レポート

   ↑  2013/07/04 (木)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!
ハーベスト事務局の渡邉です。

今回は、6月27日(木)に開催された
宮城県古川黎明高等学校キャリアセミナーのレポートです。

当日は天気も良く、風もあり、爽やかな中での開催となりました。

学校
さて、今回の受講生は3年生241名。

30名もの講師の皆様にご協力をいただききました!


○事前レクチャーの様子
校長先生より

校長先生


「おはようございます。 本日は古川黎明高等学校へお越しいただき、ありがとうございます。
30名もの講師の方々に集まっていただき、嬉しく思います。 事前に皆様のプロフィールシートを読ませて頂き、感銘を受けました。比較的、大人しく、良く言えば真面目で自直な生徒達ですが、 本日は激を飛ばしカツを入れて頂ければと思います。
彷徨っている生徒も多いです。どうぞ、よろしくお願い致します。」

進路指導部長玉田先生より

最初


「おはようございます。4年目になります進路指導部長の玉田です。本日は旧校舎での最後のセミナーになります。
来年は新校舎で『黎明職業人セミナー』を行いますので宜しくお願いします。今、3年生は進路の実現に向けていよいよという所です。本校では、3年次にこの企画をしています。1、2年時に社会人の話を聞いて考えさせる事もありますが、3年生のこの時期だからこそその真剣さが違います。発達段階をみても1年生と3年生とでは理解の度合いが違い、3年生は今後の想像をめぐらすことが出来るのです。ですから、この時期に来て頂いているのです。
私は進路は広く考えるべきだと思っております。今、『こうだ!』と決めた所ですが、他にも違う道はあると知ってほしいのです。生徒は自分の求めている世界しか見ていません。廊下ですれ違うと不安そうな顔をしている生徒や、面談で泣いている子、気持ちだけの子もいます。本日の話を聞いて、大変でも苦しくても何とかなるということを知ってほしいと思います。よろしくお願い致します。」

とのお話をいただきました。

この後、講師の皆様に各教室にご移動いただき講座がスタートしました!

今回の講座は50分×2コマです。


~*~講座風景~*~

家村さん
近藤さん
多田さん
髙木さん
今井さん
清美さん
工藤さん
改正さん
興相さん
大野さん
皆川さん
中川さん
遊佐さん
ルミさん
竹下さん
新田さん
清治さん
成田さん
二階堂さん
小林さん
八巻さん
西條さん
君ヶ袋さん
中澤さん
南條さん
漆田さん
我妻さん
本郷さん
菅原さん


2コマ目終了後は、意見交換会です。


○講師の皆様からは…


・今回は参加形式にしたいと思い、服や、ドウランなどを持ってきました。いつもより生徒との距離を縮める事が出来ました。

・最後までの目線も真剣に真面目で、話す方もヒートアップしてしまいました。

・生徒さんの目線が熱く、質問の受け答えでは「分かりません」ではなく自分なりに考えて答える生徒さんたちでした。

・私にも子供がいるのですが、人生色んな選選択肢があると知る必要があるなと思いました。

・みんな真剣に話を聞きメモをしてくれていました。今日話したことが、今後の参考になればいいなと思いました。

・生徒の受け答えが良く、話がしやすかった。

・自分を振り返る事が出来、とても良い経験ができました。

・聞く耳をもっている生徒たちなので、ここに来るのが楽しみになっています。また、来たいと思います。

・古川黎明高校は私の母校です。私が高校生の時に、こういったものがあったら良かったなと思い、羨ましかったです。

・一生懸命に聞こうとする気持ちがすごく嬉しく、1つでも多く話しができればと思いました。

等々、沢山の意見をいただきました!


理事の五十嵐より

「本日はありがとうございました。
近年、『母校です』や『娘が通っている』という事で、参加して下さる方が多く嬉しく思っております。
活動に当たっては学校側からも支援をいただいております。この輪を今後も広げていきたいと思っております。」

との挨拶をさせて頂き

最後に、進路指導部長 玉田先生より

最後


「お疲れさまでした。改めましてありがとうございました。お褒めの言葉を頂き、いつも怒る事が多く反省しました。少しは笑顔で生徒と接しなくてはなと思いました。最近では難しい顔をして歩いている子も多くいましたが、久しぶりに生徒の明るい顔を見れて良かったです。お忙しい中来て頂き生徒は幸せだなと思い、また、羨ましかったです。みなさん、次回は新校舎でお待ちしておりますので、またよろしくお願い致します。本日はお集まり頂きましてありがとうございました。」


とのお話を頂き、キャリアセミナーが終了いたしました。

キャリアセミナーへご参加いただきました講師の皆様、
ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い致します!!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1191.html

2013/07/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 6月27日 古川黎明高等学校「黎明職業人セミナー」 レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

