仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

7月5日(金)宮城県一迫商業高等学校キャリアセミナー レポート

   ↑  2013/07/12 (金)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは!
ハーベスト事務局の渡邉です。

3度目のブログ更新になります。
少しずつ業務にも慣れ、スムーズに更新が出来るようになって参りました。
これからも、感謝の想いを込めてブログ更新をしていきたいと思います!

今回のレポートは、7月5日(金)に開催された
宮城県一迫商業高等学校キャリアセミナーです。

受講生は1、2年生160名。

13名の講師の皆様にご協力をいただききました!

○事前レクチャーの様子
進路指導部長 宇都宮先生より

事前宇都宮先生

「おはようございます。本日はお足元の悪い中お越しいただきありがとうございます。
このキャリアセミナーの企画は今年で4年目になります。2年生は昨年、1年生の時に経験しています。
1年生は初めての事でワクワクドキドキしていると思います。講師の方から色んなお話をして頂き、
将来の進路、生き方、考え方をご教授頂きたいと思います。よろしくお願い致します。」

とのお話をいただきました。

この後、講師の皆様に各教室にご移動いただき講座がスタートしました!

今回の講座は50分×2コマです。

~*~講座風景~*~

金さん
加藤さん
先﨑さん
P1070186.jpg
高橋さん
P1070189.jpg
P1070200.jpg
石川さん
菅原さん
P1070250.jpg
佐藤さん
P1070283.jpg
P1070297.jpg


2コマ目終了後は、意見交換会です。


○講師の皆様からは…

・去年1年生の時来てくれた生徒の多くが2年生になって聞きに来てくれました。同じ話は出来ないと
プレッシャーを感じながら話ました。話としては美容の仕事について、また、努力をする事、何事も努力した人には敵わないとの話をしました。生徒たちの聞く態度がしっかりしていて、話がしやすかったです。

・「好きになる」「続ける」事について話をしました。私の話すことの一つや二つを覚えてくれれば良いなと思いました。
今日で3回目ですが講師として自分が変わらないと生徒に上手く話が伝わらないなと感じました。

・いつも変らず「今の現状を受け入れる事」「目標はぼんやりでも大丈夫」という事を伝えています。聞いてほしいと思った所はメモをすぐとってくれました。伝えたい事のときは表情が変わり、吸収力が大きい生徒さんだと感じました。久しぶりのキャリアセミナー、楽しかったです。

・地元で知っている生徒が何人かいて話がしやすかったです。素直で礼儀正しい生徒でした。キャリアセミナーは良い企画だと思いました。生徒の反応を見ながら話を変えて話をしました。地元の生徒さんに就職先として思ってもらえる企業になる事が大事だなと思いました。

・高校生に話をするのは初めてでした。私も商業高校出身です。小売店の総合職として働いていた頃の経験を話しました。アルバイトをしている生徒もいて、着眼点が鋭いと思いました。自分も勉強になった時間でした。

等々、沢山の意見をいただきました!

○先生方より

岩本先生

P1070346.jpg
「本日はありがとうございました。2コマ目に写真を取りながら少しずつ見させて頂きました。講師の方々からお褒め頂いた『聞く態度』は本校の自慢でもあり、そのように指導をして参りました。しかし、聞けるが話せないというのが課題です。これでは1あって1足らずです。そのへんの力を今後は伸ばしていきたいと思っております。そのためにも外部の方々の話を聞く事は、有意義な時間だったと思います。また皆様のお力をお借りして、成長の一助とさせて頂きたいと思います。本日はありがとうございました。」

内海先生

P1070348.jpg
「昨年お世話になった生徒が今、進路本番という所におります。進路決定に必要なのが情報の多さだと考えてます。そのためにも、講師の方々のお話を聞けるのは有意義なことだったと思います。」

進路指導部長 宇都宮先生

P1070352.jpg
「本日はありがとうございました。生徒達は高校3年間で自分探しの旅『どこに就職したらいいのか』などを考えていると思います。生徒たちは表現が出来ないが、いろいろと考えを巡らせていたと思います。これからの進路、人生選択の一助になったらと思います。このキャリアセミナーの機会を来年もお願いできればと思います。本日はありがとうございました。」

とのお話を頂き、キャリアセミナーが終了いたしました。

キャリアセミナーへご参加いただきました講師の皆様、
ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い致します!!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1199.html

2013/07/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 7月5日(金)宮城県一迫商業高等学校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback