仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

7月17日(水)仙台大志高校キャリアセミナー レポート

   ↑  2013/07/23 (火)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん こんにちは!
ハーベスト事務局の相原です。

7月17日(水)宮城県仙台大志高校でキャリアセミナーを開催しました。


今回の受講は、3年生82名 5名の講師の方々にご参加頂きました。 

まずは、会議室にて事前レクチャーです。

スギウチ先生より

P1070948.jpg


「今日は、年休を活用して参加いただきありがとうございます。
今の生徒はIT世代、パソコンが当たり前の年代でパソコン・ケータイの操作に長けておりますが、
現実経験が乏しい生徒が増えているように感じています。
そんな状況でして、自分の進路を考えられないのではと心配しています。
生徒には、進路の選択・生きる・社会参加考えるヒント・キッカケをつくってほしいと思ってます。
今日のお話たのしみです。」

とのご挨拶をいただきました。

またワタナベ先生から

P1070949.jpg

仙台大志高校の前は中央市民センターに務めていました。
以前からハーベストと付き合いがあり、キャリアセミナーを体験してきました。
昨年、初めての単位制の仙台大志高校に赴任しました。
本校には、挨拶の『あ』の字もできない子もいます。
昨年から久しぶりの教育現場だったので、試行錯誤のなか、
まずは3年生のセミナーから始めてみました。
本校の生徒は集団だと強いが、一人だと弱い一方、本当は良い子で悩みを抱えています。
この学校でキャリアミナーを浸透させたいので、宜しくお願いします。」


とお話いただきました。

今回は35分の2コマでの開催です。

その後、各教室に移動していただき、1コマ目がスタートしました。

P1070955.jpg
P1070958.jpg
P1070967.jpg
P1070978.jpg
P1070971.jpg


2コマの講座が終わり、講師のみなさんは会議室に集まって頂きました。


仙台大志スナップショット 講師全体



まずは校長先生よりご挨拶をいただきました。

仙台大志スナップショット 挨拶1



「講師の方々ありがとうございます。
教師からの話と違った反応でした。
今回の話を進路指導に活用していきたいです。
講師の方々は訴えどころが違うと感じました。
本日はどうもありがとうございます。」


次に、意見交換会で講師の方からいただいた感想をご紹介いたします。

「久しぶりで不安もありましたが、
いざ来てみたらイケルと思い話しました。
他校と違い、イエス・ノーがはっきりしており、反応が良かったです。」

「生徒からは、何か話をしようとする前向きな姿勢が伝わってきました。
目的意識が少しずつ芽生えているに違いないです。
今回は35分なので、結論をいつもより早くもって来るように工夫しました。」

「4月から、山形の早期就職促進事業にかかわっています。
生徒は漠然としたものはあるが、深堀すると何もない様子でした。
今回は、話を身近なことに引き落として、噛み砕いてみました。
マイナス言葉を使う生徒や自己肯定感が低い子が見受けられました。
先生方は子どもたちの将来を信じて接してください。」

「公務員の話、安定と幸せについて、深堀しました。
よく話を聞く子たちでした。普通高校と変わらない、むしろ聞く印象です。
心のクサビになる言葉を選びました。
『ありがとう』は自分の存在証明。人とぶつかって自分が出るんだと話をしました。
社会人1年生でも、アルバイト経験のある人ははすぐに質問をしたり、行動に出ます。」



また、セミナーを聴講された先生方よりご意見いただきましたので、ご紹介致します。


「少人数なので、真剣に聞いていた様子でした。」

「何らかのモノを感じ取ろうとしていました。何かを掴んだようでした。」

「本校生徒は自己肯定感が低く、苦労している生徒がいます。」

「すべて拝見しました。少なめの生徒参加数だったが本当によかったです。」

「普段なら口にしないような、違った意見も発表していたようです。」

「改めて発奮しました。」

とのお言葉をいただきました。



最後に教頭先生より


仙台大志スナップショット 挨拶 教頭先生



「実は、生徒が集まるか心配でした。
100人単位の講演はよく経験しているが、少人数の良さを感じました。
次回は更に良い物にして、2部(夜間)の子も参加させたいです。
ある生徒は『大きな目標をもっていんだ!』と、とてもニコニコしていました。
本日は、ありがとうございます。」

とのお言葉をいただきました。

キャリアセミナーへご参加いただきました講師の皆様、
ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願い致します!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1204.html

2013/07/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 7月17日(水)仙台大志高校キャリアセミナー レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

