仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

8/9 たんぽぽ保険サービス㈱ 佐藤弘行さんインタビュー

   ↑  2013/08/22 (木)  カテゴリー: 講師取材記事2013
いつもブログをご覧頂いている皆さん、こんにちは!
ハーベストインターン生の熊頭(クマズ)美智子です。

今回は、たんぽぽ保険サービス株式会社の社長、佐藤弘行さんに取材させていただきました。
佐藤さんは「保険がどんなものがあるのか分からない」「加入している保険の内容が分からない」といったお客様の問題解決をサポートされています。
そんな佐藤さんの人生を変えた「七文字の言葉」、どのようにして社長になったのかを主に、お話を伺いました。
P1080172_201308161437512f9.jpg


Q1,佐藤さんはどんな大学生でしたか。

 『大学生活で、とにかくいろいろな経験をしました。1年生の時は公式野球部に入っていましたが、授業に行けないことが多いため、途中で辞めました。必修以外の授業はほとんど行かず、特になりたいものもなく、親の会社に就職しました。今になって大学時代もっと深く人生について考えればよかったと思います。』

Q2,なぜ保険代理店の社長になったのですか。

 『15年間は両親の会社で働き、その後、37歳の時、「自分の入っている生命保険がどんなものか分からない。公的な社会保険制度を誰も教えてくれない」と思い、自分と同じように思っている人がいるということはニーズがあると考えた為、保険代理店の社長になりました。社長になるということは、ネガティブな見方をすれば、「人の先頭に立たなければいけない」と、責任重大な感じがしますが、別の角度から見ると、「24時間時間を自由に使える、給料を自分自身が決められる」のです。それって魅力的だと思いませんか?今手元に1円はありますか?あるならあなたは社長になれます!』

Q3,どのようにして5円で社長になったのですか?

『新会社法により、資本金1円から会社を立ち上げることができるようになったため、本当は1円でつくろうと思っていました。ですが、司法書士の先生に相談したところ、「どうして?」と聞かれ、縁起をかつぐ意味で5円(ご縁)でどうか?と言われ、資本金5円の会社の社長になりました。キャリアセミナーなどでは、いつも最後に「資本金5円」と明記してある登記簿を子どもたちに見せています。』

Q4,人生を変えた7文字の言葉とは何だったのでしょうか?また、その言葉によって得た、人生が変わるものの見方や考え方の変え方とは何でしょうか?

『七文字の言葉、それは「貴方なら大丈夫」です。
知らない業界に飛び込み、自分がやれるという確信がなかったんですね。スタートダッシュがうまくいかなかったわけですから。あるとき、20年くらい保険業界にいる人から「貴方なら大丈夫」と、懇親会の席で言われたんです。業界に長年関わっている人から言われたなら、大丈夫に違いない!と思いこむことによって、何とかうまくいくようになりました。今振り返ると、自分のモチベーション次第で、「そうに違いない」と思うと、何となく思った通りになっていくものなのだと思います。』

Q5,今の仕事の魅力とは何ですか?

『生命保険がどんなものなのか分からないと悩んでいるいろいろな人の人生に関われることです。普段、生命保険の営業の仕事は歓迎されませんが、私のお客様の中ではお子さんが保険屋さんごっこをしていたよ、という話を聞きます。そんな話を聞くと「受け入れてもらえるんだ」と思います。お客様の問題解決のために動いていれば自然と受け入れてもらえるはずです。』

Q6,将来社会人として羽ばたく若者へメッセージをお願いします!

とりあえずやってみる!やりたいことがあったらやってみて、何もなくても、とりあえずやってみないと分からないから、何でもいいからやってみる!「やりたいことがない」と言う人は、何もやってないからやりたいことがないのです。また、ピンチ=チャンスではないですが、ピンチになった時に、うまくいかないからこそ知恵を絞りますよね。あとから考えると、知恵を絞ったりすることがターニングポイントだったりするため、それが結局チャンスだったりすると思います。』


P1080171_20130816143749d9d.jpg
今後は法人向けのサービスも展開していきたいと考えている佐藤さん。フルマラソンや野球、旅行など、多趣味で非常に引き出しが多い方だと感じました。

佐藤さんのお話を聞いて、今自分がやりたいと思ってやっている行動に無駄なことはないのだと感じました。やってみないと分からないから、とりあえずやってみよう!というだけでは目標は見つからないかもしれませんが、自分の気持ちに素直に動き、大丈夫だ、と思っていれば少しずつ成長していけるのかな、ということを、佐藤さんのお話を聞いてみなさんにお伝えしたいと思いました。
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1213.html

2013/08/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 8/9 たんぽぽ保険サービス㈱ 佐藤弘行さんインタビュー

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。