仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

8/22 株式会社ざおうハーブ 平間徹也さんインタビュー

   ↑  2013/09/04 (水)  カテゴリー: 講師取材記事2013
いつもブログをご覧頂いているみなさん、こんにちは!
ハーベストインターン生の熊頭(クマズ)美智子です。

今回は、株式会社ざおうハーブで総務のお仕事をされている平間徹也さんにお話を伺いました。
ざおうハーブでは主に電話対応や配送業務、経理などといったお仕事をされている平間さんは、ブログなどでハーブの魅力を伝えています。しかもそのブログは、ハーブの魅力を語るだけでなく、ハーブを有名なサッカー選手に例える独特な書き方をしています。フットサルの監督もされているため、ご自身のブログでは、ハーブの魅力だけでなく、サッカーの魅力も語っています。

そんな平間さんに、農業のことや前向きになれる生き方についてお話を伺いました。

P1080229.jpg


Q1.何故農業を継ごうと思ったのでしょうか。

『みんなが同じように勉強し、企業に気に入られるようにマナーを身につけるような個性を奪う就活にピンときませんでした。それよりは、身近な誰かのためになることをしたいと思っていたため、大変そうな家族のために実家の農業を継ごうと決意しました。』

Q2.ブログをはじめ、蔵王やハーブの宣伝活動はどのようにされているのですか。

『動画作りが趣味で、普段友人に頼まれ、結婚式の動画や旅行に行った時の動画を作っています。また、様々なイベントに参加しており、多賀城のかたこトークというイベントに参加したところ、気に入っていただいてラジオに出させて頂き、蔵王の宣伝などもさせていただきました。自分がハーブのことをブログに書いたことで「ブログ見てきました」と言ってくれるとやりがいを感じます。』

Q3.何故人をほめることが必要なのでしょうか。

『人はほめられると自信を持つことができるからです。私の母親が些細なことでもほめてくれる人でした。また、兄弟で比較されることもありませんでした。「冷蔵庫のあるもので料理するのがうまい」、「生活力あるね」など、人間は小さなことでもほめられると嬉しいものです。ほめられると人は頑張ろうという気持ちになり、逆にけなされると自信のない、どこかひねくれた人間になってしまいます。どんなことでもほめてくれる母親がいたからこそ、ひねくれたところなくまっすぐに育ったのだと思います。』

Q4.今の仕事の魅力、今後やっていきたいことは何ですか?

 『ハーブの文化はもともとヨーロッパ寄りで、ヨーロッパでは当たり前に日常で使われていますが、日本ではまだあまり浸透していません。ハーブティーなどのように、ハーブを料理に使うかどうかで味が変わるということを伝え、それを生活の中に取り込んでもらうために、直売所を設けたり、イベントを開催したりしています。ハーブが縁の下の力持ちなのだと、ハーブをおすすめすることが楽しいです。
 また、今後は、動画作りを副業にしていきたいです。ハーブに関係する仕事は私だけでなく、兄や弟の力があってこそ成立していますが、動画づくりは完全に自分の趣味で、自己表現をする場になっています。サッカーまんがコンシュルジュや結婚式の動画を作り、好きなことで喜んでもらい、個人として認められたいと考えるため、趣味を職業にできたら、と思っています。』

Q5.将来社会人として羽ばたいていく若者へのメッセージをお願いします。

 『有名なサッカー選手、ロベルト・バッチョの言葉に「PKを失敗できるのはPKを蹴ることができる者」という言葉があります。彼は’94のワールドカップで活躍しましたが、ブラジル決勝戦でPKを外しました。この言葉からも分かるように、何かをやってみないと失敗することすらできないのです。失敗したとしても、困難を自分で乗り越えていけばその分自信が持てるようになります。今の若者には、自分のやってみたいことを何でもいいからやってみよう!と言いたいです。』

P1080228.jpg

 平間さんのお話を聞き、今自信のない人がそばにいるのなら、その人のよい部分を見つけ、心の中で思っているだけでなく、相手に伝えていってあげよう、ほめてあげよう、と強く思いました。
動画で喜んでもらったり、ブログを更新してざおうハーブさんに足を運んでもらえるのも、自ら行動しているからこそ実現しているので、やりたい!と思ったことを素直に行動に移していきたいです。
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1215.html

2013/09/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 8/22 株式会社ざおうハーブ 平間徹也さんインタビュー

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback