仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

8/23 ファッションサポート仙台 井上哲二さんインタビュー

   ↑  2013/09/05 (木)  カテゴリー: 講師取材記事2013
ブログをご覧頂いているみなさん、こんにちは!
ハーベストインターン生の熊頭(クマズ)美智子です。

今回はファッションサポート仙台でパーソナルスタイリストとしてご活躍されている井上哲二さんにインタビューさせていただきました。
井上さんは、2004年から3年間、ヨーロッパのブランドの商品を中心に扱うセレクトショップに勤務した後、地元で何かできないかと考えた結果、仙台に戻って来て2009年にファッションサポート仙台をスタートさせました。

パーソナルスタイリストってどんなことするんだろう?
井上さんが考えるファッションって何だろう?
そんな疑問を中心に、井上さんにお話を伺って参りました。

DSCN9040.jpg

Q1.25年ファッション業界に携わってきたということですが、何故ここまで続けてこれたのでしょうか。

 『「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、物事を始める時、好きという気持ちがあって始めるのは当然だと思います。しかし、好きという気持ちだけでは、困難にぶつかった時、こんなはずじゃなかったと辞めてしまうこともあると思うのです。イチロー選手が先日4000本安打を打ちましたが、その背景には困難や努力もあったと思います。それと同じで、好きな気持ちだけしかないのなら、お客様のままでいいんじゃないのかな、と思います。好きという気持ちの中につらさや乗り越えなければならない壁があり、その延長線上に初めて仕事が存在するのです。』

Q2.パーソナルスタイリストとしてどんなことをされているのでしょうか。また、なぜ男性向きのサービスを始めようと思われたのでしょうか。

 『服をどのように組み合わせたらいいかなどの悩みを持つお客様に、安い服と高い服をうまく組み合わせて着る方法などを対面形式で提供するサービスをしています。キャパを大きくすることによってサービスの質が低下してしまうよりは、規模を半分にした方がより一人一人のお客様に丁寧なサービスができると考えたからです。ですが、たまに女性のお客様からのお問い合わせもあります。電話で話を聞き、自分じゃなくてもいいなと思った時はお断りすることもあります。』

Q3.「文質彬彬」という言葉の意味、またこの言葉から通じる外面と内面がリンクするファッションとは何でしょうか。

 『この言葉の意味は、「外面と内面が一致して初めてあなたの良さが伝わりますよ」という意味です。せっかくよい振る舞いをしていても、ブラウスがよれよれだったりしては、あれ?この人どうしたんだろう、と思われてしまう。逆におしゃれな服を着て見た目が良くても、道につばを吐いたりしているところを見たら幻滅してしまうでしょう。要するに、外面と内面がきちんとしていて初めて評価されるのです。会社の面接などでは長時間面接官と話をするわけではないので、清潔感のある外見が大事になってくるわけです。よく「人は外見じゃ判断できない」と言いますが、現実は外見で判断される世界はたくさんあります。人とコミュニケーションを取りたい、と思ったら見た目をよくすることも大切です。』

Q4.井上さんが考えるファッションとは何ですか。

 『ファッションでは、清潔感が大切になってくると思います。一般企業などでは、シャツにネクタイにスーツを着ていればちゃんとしてるな、と思われるのです。その場にふさわしい、相手を思った着こなしをすることが大人のファッションです。また、20代に着ていた服を、30代になって違うなと思うことも出てくると思います。年代にふさわしい服装をすることも大人のファッションです。』

Q5.将来社会人として羽ばたいていく若者へメッセージをお願いします。

 『まずはやってみて、だめだったら学習するということが大切だと思います。ただやってみるのではなく、ここまでは続けるという期限を決めることによって、失敗してもここまでは頑張ろうと思えると思います。
 また、地元から一度は外に出た方がいいと思います。将来地元のために働きたいと思っている方も、外からの情報を吸収し、吸収した情報を広げていった方が地元の活性化につながり、確実に地元のためになると思います。』

DSCN9034.jpg

ファッション業界で仕事をしていて、お客様に喜んでもらえた時に一番やりがいを感じると話されていた井上さん。ファッションサポート仙台を始めるにあたり、否定的な意見も多かったそうです。しかし、否定されたからこそ、「見てろよ!」とエネルギーがわき、目標に到達できたとおっしゃっていました。否定をプラスに変えることができるアグレッシブな精神を私も見習いたいです。
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1218.html

2013/09/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 8/23 ファッションサポート仙台 井上哲二さんインタビュー

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback