仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

8/26 株式会社エムジョイ / 就活アドバイザー 小野和男さんインタビュー

   ↑  2013/09/10 (火)  カテゴリー: 講師取材記事2013
皆さん、こんにちは!
インターン生の勝井沙智です。

今回は、私自身、就活生ということもあり、
就活アドバイザーの小野さんに“就活”について沢山お話を聞いてみたいと思い
インタビューさせていただきました。

この日は小野さんと同じ会社に勤める
同じ宮城大学の先輩・千葉さんともお話する事が出来ました♪(写真右)

P1080597.jpg

小野さんのお仕事の一つである就活アドバイザーとは
小野さんのライフワーク(趣味)の一つとして行っている活動であり、
就活に悩んでいる人なら誰でも小野さんに相談する事が出来ます。

現在は毎週土曜日のみ“迷える子羊”(就活で悩む大学生)の
相談にのっているそうです。

私が小野さんに、
「なんで就職活動しなければいけないのか」とお聞きしたところ
小野さんの返答に私はとてもドキッとしてしまいました。

日本は今“意味”を知らない時代。

何かするにも、それを行う“意味”を知って行動していますか?
何か言うにも、その言葉の“意味”を知って発言していますか?
就活するにも、自分が就活する“意味”を知って就職活動をしていますか?

私はこれまでの自分の行動を思い返してみたとき
“意味”を知らないで行動したり発言したりする事が多いなと感じました。

小野さんがいう意味とは礎(いしずえ)のことであり、物事の基礎となる大切なものです。

意味を知っていれば、例え間違った方向に物事が進もうとしてしまった時でも
原点(=意味)に戻ってくることができます。
就職活動も、自分が就職する意味をしっかりと持っていれば乗り越えられそうですよね。

P1080575.jpg

もう一つ小野さんに教えて頂いた事。それは「YOU能力」!
ゆ、YOU能力?と初めてこの言葉を聞いた方は理解出来ないと思います。
(私も最初聞いたとき一体、何のことなのか全く分かりませんでした)

YOU能力とは、相手のことを考えられる能力です。
(自分のことを考える能力はI能力)

相手の気持ちに気づいてあげられて、相手の言っていることを
理解することが出来る人はYOU能力を持っている人間です。

小野さんは、就活アドバイザーとして
就活生のポテンシャル(潜在能力)を見出し、引き出す事が出来ます。
就活アドバイザーとは、YOU能力がなければ出来ない仕事だと強く感じました。

私はまだまだYOU能力が身についていないので、
相手のことを考えられる、YOU能力を持った人間になりたいです。いや、なってみせます!


就活への疑問、不安を抱いていた私でしたが、
最後に小野さんに教えてもらった

Q「何のために仕事をするか?」
→A「人生楽しむため!」
という言葉を胸に、私も人生を楽しめるような仕事を見つけたいと思いました!

このブログをご覧頂いている就活生の皆さんも
自分が就活する“意味”を考えて
人生楽しめる仕事を見つけましょう!

小野さん、お忙しい中本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1222.html

2013/09/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 8/26 株式会社エムジョイ / 就活アドバイザー 小野和男さんインタビュー

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

