仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

8/30 株式会社ライフブリッジ 櫻井 亮太郎さんインタビュー

   ↑  2013/09/13 (金)  カテゴリー: 講師取材記事2013
ブログをご覧頂いている皆さんこんにちは!!
東北学院大学3年生、ハーベストインターンシップ生の菅野友里香です。

今回は、留学支援や人材派遣のお仕事をされている、株式会社ライフブリッジ代表取締役の櫻井亮太郎さんにインタビューをさせていただきました。

《櫻井亮太郎さん プロフィール》
1973年 仙台に生まれる
中学卒業後 アメリカワシントン州の高校へ入学
高校卒業後 イギリスの大学へ入学
大学卒業後 ドイツ、オーストラリアではIT関連企業で、そして日本に帰国してからは外資系金融機関でITエンジニアとして働く
その後仙台に戻り、株式会社ライフブリッジを設立

DSCN9109.jpg

私は櫻井さんの経歴を知り、櫻井さんは私には想像もつかないほどの広い世界を見てこられた方だと考え、同時に櫻井さんの世界観をお聞きしたいと思いました。

櫻井さんは中学を卒業後、アメリカの高校に進学しますが、何故アメリカの高校に進学したかというと、高校を舞台とした学園ドラマや、ハリウッド映画を見て、アメリカでの高校生活にとても憧れを抱いていたからだそうです。
また、中学生の時に出会ったポーランド人の女の子と、意思疎通が上手く図れなく、悔しい思いをしたため、英語をもっと上手に話したいという気持ちになったのも1つの理由であるとおっしゃっていました。

もし私が留学をしたいと考えていても、普通の高校生とは違う道に進むということになったら、やはりためらいや不安を覚えると思います。しかし、櫻井さんは不安よりテレビや映画の中の世界を体験出来るという好奇心の方が大きかったそうです。

高校時代にドイツ人と仲良くなった縁もあり、櫻井さんはアメリカ以外の国にも興味を持つようになりました。
そしてその後イギリスの大学へと進学します。
アメリカからイギリスへと移住して1番困ったことは英語の発音だそうです。
実際に櫻井さんにアメリカ英語とイギリス英語の発音を聞かせていただいたところ、同じ単語なのに全く違う単語に聞こえて、私自身とても驚きました。
しかし、発音の問題は自然と身についてきて解決したそうです。

櫻井さんは4ヶ国を渡り住んでいたご経験があるそうですが、実際に私が国を移住するとなるとその国々の文化や言葉の違いについていくことで精一杯になってしまいそうな気がします。
しかし、櫻井さんはその国ごとの違いを見て、新鮮さを感じることを楽しんでいたとのことです。このような考え方をしておられる櫻井さんだからこそ、4ヶ国も渡り住むことができたのだと思います。

また、私は櫻井さんにどうしても伺いたいことがありました。
櫻井さんはIT関連企業や金融機関で、海外や東京においてエンジニアの仕事で既に成功していたにも関わらず、何故ご自分で起業したのか、ということです。
櫻井さんは、「仙台に戻ってきたい」という気持ちが日に日に大きくなり、自分に出来ることであった留学の事業と、そして櫻井さんが経験したことがある人材紹介を仙台で始めようと思ったとのこと。
4ヶ国の移住経験があり、33ヶ国旅したことのある櫻井さんは、仙台ほど住みやすい場所はないということに気づかれたそうです。

私は仙台にずっと住んでいて日本から出たことがないので、現在の生活のありがたみを実感することがあまりありません。「海外に行って日本を見る」と櫻井さんはおっしゃっていましたが、正にその通りだと思いました。櫻井さんのお話をお聞きして、海外の色々な国を旅してみたいと思いました。

DSCN9106.jpg

現在の櫻井さんの夢は、「宮城県全体を活性化させること」です。
櫻井さんは「外国人観光客おもてなし講座」という取り組みをされていて、国連防災世界会議やオリンピックを控え、外国人にとってさらに馴染みやすい観光地である宮城県を作ろうと、接客業である旅館や飲食店の方に講座を開いているそうです。

宮城県に多くの観光客が訪れ、もっとにぎやかになれば素敵ですよね。
夢を語っている時の櫻井さんはとてもキラキラしていて、楽しそうにお話しをして下さったので、さらに私もお話に引き込まれてしまいました。
元々私は留学や海外旅行に興味があったのですが、櫻井さんのお話を聞いて海外へ飛び出してみたい気持ちがさらに大きくなりました!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1227.html

2013/09/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 8/30 株式会社ライフブリッジ 櫻井 亮太郎さんインタビュー

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback