仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

8/28 ソニー生命保険株式会社 ライフプランナー 松本 智実さんインタビュー

   ↑  2013/09/17 (火)  カテゴリー: 講師取材記事2013
みなさん、こんにちは!
インターン生の勝井沙智です!

今回はライフプランナーのお仕事をされている松本智実さんに
生きてくために必要なもの、そう!「お金」について沢山質問させて頂きました。

松本さんは高校卒業後、
浪人中に様々なバイトを経験(家庭教師、ビリヤード場、深夜のコンビニ)した後、
大学には進学せず、勢いとノリでホームセンターへ就職。
その後、郵便局での営業の経験を経て、現在は、ソニー生命保険のライフプランナーとしてお仕事されています。

松本さんがライフプランナーになったキッカケ。
それは21歳の冬に郵便配達中に起きた交通事故でした。
障害認定を受けるほどの大事故で、それから1年間もの病院生活が続きました。
しかし、松本さんはその1年間ベッドに寝ていながら社会勉強していたそうです。
整形外科の大部屋には、様々な職業の方がいたため、交友範囲が増え学びの場となり人生の分岐点となった、とおっしゃっていました。

この交通事故をきっかけに、
社会保険制度、生命保険、損害保険、損害賠償などから、
一般的な知識が知らずと身につき、保険を意識し始めました。

そして今“ライフプランナー=人生設計士”としてご活躍される松本さん。
ライフプランナーとはただ単に保険の提供をするだけではなく、
相手のことを隅から隅まで知って理解してあげられないと出来ないご職業だと思いました。

ライフプランナーには人とのコミュニケーション能力が必要不可欠です。
松本さんのプロフィールの「自分の強みは?」という項目には
「人が好きで、いろんな方と仲良しになれること」
とあります。

どうしたらいろんな方と仲良しになれるのですか?と尋ねると
「高いですよ(笑)?」
と冗談をおっしゃりながら、特別に教えて頂きました(笑)

いろんな方と仲良くするためには“質問力”が必要不可欠なのだそうです。
「今日どこから来たのですか?」
「ご趣味は?」とか「なぜ、なに、どうして?」と、
質問することは何でもいい。けれど、興味が無いと質問は浮かばない。
相手に興味を持つことがいろんな方と仲良しになれるコツだそうです。

ブログ1


私がもう一つ松本さんに聞きたかったこと。
それは「夢を叶えるため、目標を達成するためにはお金が必要なのか」ということ。

スポーツ選手になりたいという夢があっても
練習着を買ったり、道具を買ったりとお金が必要となります。
「今週中に、欲しかったあの服を買うために仕事頑張るぞ!」という目標があっても
服を買うためのお金が必要です。

このような身近なことは、私でも考えられますが、
松本さんが考える、夢を叶えるため、目標を達成するためのお金って一体どんなものなのでしょう?

松本さんが10歳の頃、ご両親が離婚し、お小遣いが貰えなくなってしまい、
幼いながらもお金に不自由した経験があったそうです。
「お金は使えば無くなってしまう。」
小学生だってお金を貯められる方法、それが“貯金”でした。
やりくりを重ねて、自分で自分にクリスマスプレゼントを買った小学校6年生の話を聞いたことがありますか?
この時から貯金するという習慣が松本さんには身に付いたそうです。

松本さんに教えてもらった法則
“収入-支出=貯金【お金が貯まらない人】
収入-貯金=支出【お金が貯まる人】”

まずは習慣になるよう「お小遣いの5%を貯金すればいい」と言う松本さん。
1000円お小遣いを貰っている人がいるとすれば、50円貯金すればいいのです。
それなら出来そうですよね!?
また、松本さんは子供のときから貯金をしていても、
駄菓子を我慢するといったような「我慢」ということはしなかったそうです。
何かに我慢せずともいいくらいのお金を貯金して貯める。
我慢せずに欲しい物は買って、そしてお金も貯められたらすごく嬉しいですよね。

「夢のために1000円のお小遣いのうち、半分の500円貯金する!」
そのようなやり方もありますけど、貯金することが苦しくなりませんか?
松本さんは“夢と現実のバランス”も大事。そうおっしゃっていました。

そんな、金融のプロであり、ライフプランナーでもある松本さん。
今まで使ってよかったお金の使い道は「イタリア8日間の新婚旅行」だそうです♪
(形あるものにするより、思い出にする一番の贅沢が旅行だからです)
貯金が出来ない人、お金についてよく分からない人
是非松本さんに相談する事をオススメします!

松本さんとお話すると今すぐ貯金始めたくなりますよー!

松本さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1231.html

2013/09/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 8/28 ソニー生命保険株式会社 ライフプランナー 松本 智実さんインタビュー

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback